Google リーダーがお届けしています:
スポンサードサーチ Ver.3のお悩みをズバッと解消! ユーザーからのよくある質問&回答【前編】 [スポンサードサーチ再入門] | Web担当者Forum
この記事を読むのにかかる時間: 約 2.5 分
» スポンサードサーチ再入門 のバックナンバーを見る
[PR]
ついにスポンサードサーチ Ver.3が公開され、新たな広告管理ツールが利用できるようになった。今回は、ユーザーから多く寄せられる質問とその回答をまとめた。スポンサードサーチ Ver.3で変わったものもあるので、確認しておこう。
この記事で紹介する「スポンサードサーチ Ver.3のよくある質問と回答」
- スマートフォンだけに広告を出すには?
- 平日だけ広告を多めに出すには?
- 掲載順位や広告料金の決定に影響する「品質」は何を目安にすればよいか?
- キーワードの品質インデックスは、マッチタイプを変更するとリセットされてしまうのか?
- 「コンバージョン」がカウントされるのはいつですか?
- コンバージョンは、何日前までさかのぼってカウントされるのか?
- どんな検索キーワードに対して広告が表示されているかを確認するには?
キャンペーン作成方法や運用についての質問
Qスマートフォンだけに広告を出すには?
Aキャンペーンの新規作成時に、[ターゲティング設定]-[デバイス]で、[配信先デバイスを選択]を選択し、[スマートフォン・タブレット端末]のみにチェックを付ける。配信先デバイスの指定は、キャンペーンレベルでのみ可能で、広告グループレベルではできないので注意しよう。
![[ターゲティング設定]の[デバイス]では、配信先としてPC、モバイル(フィーチャーフォン)、スマートフォンやタブレット端末、さらにプラットフォーム(OS)まで細かく指定できる](http://web-tan.forum.impressrd.jp/files/images/article2011/yahoo_sponsoredsearch/yahoo_201111_02-smartphone.png)
[ターゲティング設定]の[デバイス]では、配信先としてPC、モバイル(フィーチャーフォン)、スマートフォンやタブレット端末、さらにプラットフォーム(OS)まで細かく指定できる
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある
Q平日だけ広告を多めに出すには?
Aいくつかの方法があるが、その1つはキャンペーン作成時に行う[ターゲティング設定]の[曜日・時間帯設定]だ。たとえば、月~金曜日(平日)の入札価格を土~日曜日(休日)よりも高めに調整することで、露出機会を増やすことができる。入札価格調整率は曜日ごとに、10~1000%の値を設定できる。

設定例:月~金曜日の入札価格調整率を150%にすることで、土~日曜日よりも露出機会が増える
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある
※画像はサンプルになり、実際の表示とは異なる場合がある
Q掲載順位や広告料金の決定に影響する「品質」は何を目安にすればよいか?
iPadから送信