2012年11月4日日曜日

BAKUSOKU(爆速)が変える日本のデジタルマーケティング(アドテック東京2012レポート)

WEBマーケティング : ソーシャルメディア・Web広告に関する話題を提供するラボサイト : アド論

ad-ron.jp | Nov 30th -0001

アドテック東京2012最後のカンファレンスとなった、ヤフー宮坂社長による、
「BAKUSOKU(爆速)が変える日本のデジタルマーケティング」のキーノート講演をレポートさせていただきます。

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キーノートプレゼンテーション
日時:10/31 17:00-18:00
スピーカー:
ヤフー株式会社 代表取締役社長/最高経営責任者 宮坂 学氏
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■レビュー

カンファレンス内容としては、「爆速」を掲げている
Yahoo!JAPANの今後の方向性についての話が主題となりました。

主な発表内容は以下の2点でした。

1)スマホに注力
2) 成長のための3つの戦略

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1) スマホに注力

「スマホファースト! PCセカンド」
と宮坂氏が宣言しました。

数年以内に、スマホからのトラフィックがPCを凌駕するのは確実視されているため、Yahoo!としてはスマホに注力していく姿勢を示す宣言です。
「バランスを崩してまでも、スマホを攻めていく」という言葉からもYahoo!としての強い意志を感じました。

また、スマホに注力していくにあたり組織のスピードアップが必要ということから、

・意思決定プロセスを8段階⇒2段階へ
・自社広についてはYahoo!が率先して実施し、効果を公表⇒「まずやる宣言」

という組織としての姿勢も示し、
名実共に『爆速』を進めていくスタンスを発表しました。

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2)成長のための3つの戦略

成長のための3つの戦略が発表されました。
その3つの中でも最後に大々的に発表されたのが「異業種最強タッグ」です。

(今まで)
Yahoo!内でサービスを構築し、最強へと育てていく

(これから)
Yahoo!以外のサービスにおいて、特定領域でYahoo!を凌駕しているサービスが存在することから、「異業種最強タッグ」を行っていく

具体的な内容として、Yahoo!広告の今後の展開として下記が発表されました

①プロモーション広告(リスティング広告)の強化

Yahooが持つ膨大なデータベース情報を活用し、現在のインタレストマッチ広告を刷新

【主な変更点】
・CPC Only ⇒ CPC + CPM
・PC Only ⇒ PC + スマートフォン
・テキスト Only ⇒ テキスト + イメージや動画(movie)

あわせて、名称も「YDN (Yahoo! Display AdNetwork)」に変更
(来年1月末から開始とのこと)

②プレミアム広告(ディスプレイ広告)の強化

今回のカンファレンスにおいて、最も目玉となった発表パート
以下の3点において、各企業との「異業種最強タッグ」が発表されました。

A)パフォーマンスの強化
⇒効果の高い広告を利用したいという要望に応えるため
「Criteo」社と提携しリターゲティング広告を配信

B)メジャーメントの強化
⇒効果測定タグ氾濫時代において、統合管理のためのタグマネジメントツールのニーズが増加することから
米国の「BrightTag」社との提携を発表

C)クリエイティビティーの強化
⇒伝える力を強化したいとの意向から
「MediaMind」社との提携を発表。まずは、来年早々にGyao!にて実施を行うとのこと

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発表内容は、主にスマートフォン、広告展開の2点に集約されておりましたが、
考え方の基本は全て、Yahoo!が経営キーワードに掲げている

「爆速」

に集約されていると感じました。

Yahoo!が「爆速」で進んでいくため、
Webマーケティング業界に携わる人々も、間違いなくそのうねりの中に巻き込まれていくと思います。

加速するスピードの中で、先陣を切って進んでいくYahoo!を
見失わないように今後もしっかりとウォッチしていきたいと感じさせられたカンファレンスでした。

Original Page: http://ad-ron.jp/?p=3707

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