レポートの参考に
仕組み化改善
月次レポートからサイト/プロモーションを要約する簡単フォーマット【概要編】
今回のテーマは、
月次レポートから当月の状況を簡単に読み取り
コメントに落とし込む仕事術です。
代理店のリスティング担当者様、あるいは事業会社内で
自社サービスのリスティング広告をインハウスで運用しているWeb担当者様は
毎月毎月、前月のレポート数字を見ながら
傾向分析と次の施策展開についてコメント記載に悩まれている方も多いかと思います。
各アカウントの状況によって
分析できる切り口は様々だと思いますが
だからこそ、どこを見ていいか迷うことがあるんではないでしょうか?
もちろん、さまざまな視点でサイトやプロモーションの状態を
詳細に把握するのは素晴らしいことですが
それはなかなか至難の業であったりします。
ですので、ちょっと敷居を下げて
詳細まで踏み込む前に、
最低限この内容からサイトやプロモーションの状態を理解していきましょうという、
分析レポートを紐解くための初級編フォーマットですね。
実際、私がリスティング広告の運用において
クライアント様の月次データを元にレポートコメントをまとめるときに使っている項目です。
この項目にしたがってコメントを書いていくだけで
自然と分析レポートの考察コメントが出来てしまいます。
今回は項目一覧を、次回は項目ごとの説明をご紹介していきたいと思います。
【一覧】
・当月の注力テーマ
・運用指針
・先月行った作業/施策
・全体傾向
L前月対比での改善成功点
・媒体別傾向
L前月対比での改善成功点
・先月行った施策の効果検証結果
・今後の施策
カンの良い方は
この項目を見ただけで使い方や内容が分かってしまうかもしれません。
それでは次回をお楽しみに。
Original Page: http://www.sem-hanpanai.com/?p=270
Shared from Read It Later