2012年9月16日日曜日

ホームページのスマートフォンの対応は急務!約50%はスマホから見ていた。

ホームページのスマートフォンの対応は急務!約50%はスマホから見ていた。

it-success.net | Nov 30th -0001

昨日からiPhone5関連の情報をシェアしていますが、その副産物として驚くべき情報を得ることができました。それは、ここ2日間のGoogleアナリティクスの結果を見ることで判明しました。

47%はモバイルから記事を閲覧していた。

ここ2日間のデータが以下のようになります。

モバイルから閲覧していた人は、29,717人であり、全体の47.1%にも上りました。

そして、機種別でみると、上位10機種は上記のようになりました。今回のブログ記事はGoogleニュースにもなりましたので、ニュース関連の情報をスマホで閲覧する人が多いこともここから分かります。

約50%を占めるスマホのシェアナンバーワンであるアンドロイドのブラウザーがトップに輝きました。

これらの情報からわたしがアドバイスできること。

1.チェックしよう。

自身のウェブサイトがスマホからどのように見えるのか?今すぐチェックすべきです。その際は、iPhoneとandroidからのビジュアル両方をチェックすべきです。

2.対応させよう。

もし、スマホから閲覧した自分のウェブサイトが見づらいなどの欠陥を抱えている場合、スマホに対応させることが必要になってきます。その際、利便性を考えて、WordpressやMovabletypeを導入すると尚良い結果になるでしょう。

これに関するご相談は弊社でも受けております。

3.できればレスポンシブデザインを導入する。

レスポンシブデザインとは、ブラウザの横幅が変動することで配置が変更したり、各コンテンツのサイズが変更したりするデザインのことです。

WPtouchなどのスマホテーマを導入すると、オリジナルのテーマに組み込んでいた誘導用のバナーなどが表示されなくなります。レスポンシブデザインに変更することで、スマホ専用のテーマを実装せずともスマホに対応することができるようになります。

最後に

このコンテンツが役に立ったと思って頂けましたら、是非、共有ボタンで紹介よろしくお願い致します。

Original Page: http://it-success.net/blog/websenryaku/smartphone_50_wached.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad