2012年9月16日日曜日

広告テキストの下にウェブサイト内のページへのリンクを表示する

広告テキストの下にウェブサイト内のページへのリンクを表示する

support.google.com | Nov 30th -0001

広告設定オプションの一つであるサイトリンクを使用すると、メインのリンク先ページのほかに、広告テキストの下にウェブサイト内のページへのリンクを表示することができます。サイトリンクは、Google 検索結果の上と下の広告に表示されます。サイトリンクはキャンペーン設定を選択する際に有効にすることができ、最大 10 個まで作成が可能です。AdWords アカウントの [広告設定オプション] タブで、リンク テキストや URL を編集したり、サイトリンクを含む広告の掲載結果を確認したりできます。

サイトリンクの外観

サイトリンクは広告のテキストの下に表示されます。

デスクトップ パソコンとタブレットで検索結果ページを表示した場合、広告には表示 URL に加えて 2 個、4 個、または 6 個のリンクが表示されます。フル インターネット ブラウザ搭載の携帯電話で検索結果ページを表示した場合、広告には最大 2 個の追加リンクが表示されます(従来型携帯電話では表示できません)。

サイトリンクのメリット

広告にサイトリンクを追加するメリットとしては、次のようなものがあります。

  • ショートカットを提供する
  • ウェブサイト内の人気のあるセクションや重要なセクションをわかりやすく表示し、クリックして移動してもらうことができます。

  • 手間を最小限に抑える
  • サイトリンクはテキスト広告とは別に作成し、キャンペーン設定を選択する際に有効にします。つまり、テキスト広告を新しく作成したり編集したりしなくても、サイトリンクを追加することができます。

  • サイトリンクを簡単に更新する
  • リンク テキストや URL は好きなときに変更できるため、セールや特別サービスに合わせて広告を最新の状態に保つことができます。

サイトリンクの有効化と作成

新しいキャンペーンでサイトリンクを有効化し、作成する方法は次のとおりです。

  1. http://adwords.google.co.jp から AdWords アカウントにログインします。
  2. [キャンペーン] タブの [新しいキャンペーンを作成] をクリックします。
  3. [キャンペーン設定を選択する] ページで、[広告設定オプション] セクションまでスクロールします。[サイトリンク: 広告にサイト内のセクションへのリンクを追加する] の横にあるチェックボックスをオンにします。
  4. リンク テキストとリンク先 URL を(「http://」を除いて)該当するボックスに入力します。サイトリンクを表示できる機会がなるべく多くなるよう、最大 10 個のサイトリンクをキャンペーンに追加します。サイトリンクの順序と掲載結果は、広告に表示するサイトリンクを選ぶ際に考慮されます。
  5. [保存して次へ] をクリックします。

ヒント

  • 短くて効果的なリンク テキストを心がけます。これによって、表示できるリンクの量を増やすとともに、AdWords が選択できるサイトリンクの種類を増やすことができます。
  • サイトリンクに含めるページを選ぶ際は、ウェブサイトのナビゲーション バーが簡単な例として参考になります。
既存のキャンペーンに初めてサイトリンクを追加する

サイトリンクがまだ有効になっていないキャンペーンで、サイトリンクを追加する方法は次のとおりです。

  1. [キャンペーン] タブを表示し、サイトリンクを追加するキャンペーンを選択します。
  2. [広告設定オプション] タブをクリックします。[広告設定オプション] タブが表示されていない場合は、タブ バーの横にあるプルダウン メニューをクリックし、[広告設定オプション] の横にあるチェックボックスをオンにします。[OK] をクリックします。
  3. 設定オプションの表の上にあるプルダウン メニューから [表示: サイトリンク設定オプション] を選択します。
  4. [新しい広告設定オプションを作成] をクリックします。
  5. リンク テキストとリンク先 URL を(「http://」を除いて)該当するボックスに入力します。サイトリンクを表示できる機会がなるべく多くなるよう、最大 10 個のサイトリンクをキャンペーンに追加します。サイトリンクの順序と掲載結果は、広告に表示するサイトリンクを選ぶ際に考慮されます。
  6. [保存] をクリックします。
サイトリンクが既に有効になっているキャンペーンでサイトリンクの追加や編集を行う

サイトリンクが既に有効になっているキャンペーンで、サイトリンクの追加や編集を行う方法は、次のとおりです。

  1. [キャンペーン] タブをクリックして、編集するキャンペーンを選択します。
  2. [広告設定オプション] タブをクリックします。
  3. 設定オプションの表の上にあるプルダウン メニューから [表示: サイトリンク設定オプション] を選択します。
    • サイトリンクを追加するには、[+ 新しい広告設定オプションを作成] をクリックします。
    • サイトリンクを編集するには、目的の設定オプションにカーソルを合わせて表示された鉛筆アイコンをクリックします。
    • サイトリンクを削除するには、設定オプションの横にあるチェックボックスをオンにして、表の上にある [削除] をクリックします。

拡張サイトリンク

サイトリンクを有効化してキャンペーンを運用している場合は、ウェブサイトのページに関する情報をアカウント内の広告などから抽出し、サイトリンクの追加情報として自動的に表示することができます。サイトリンクに情報を追加すると、見込み顧客により関連性の高い広告でアピールできる可能性があります。

ピザ専門レストランのキャンペーン向けに、次のように広告に表示されるサイトリンクを作成しました。

アカウントには、次のようなテキスト広告も含まれています。

アカウント内のテキスト広告にはサイトリンクに関連する情報が含まれているため、その一部をサイトリンクに追加し、拡張サイトリンクが追加された次のような広告を見込み顧客に表示することができます。

注: サイトリンクは広告主様が設定した情報(広告テキストなど)を基に拡張するので、拡張サイトリンクに表示する情報は広告主様の側で管理できます。

注意事項

拡張サイトリンクは、キャンペーンが次の条件を満たしている場合のみ表示されます。

  • 既存の広告が 2~3 行のサイトリンクと一緒に Google 検索結果の上部に表示される。
  • サイトリンクの内容と一致する広告が他にもアカウントに含まれている。

料金体系

サイトリンクのクリックで発生する料金は、同じ広告の表示 URL をクリックした場合と同じです。つまり、リンク先 URL であれ、サイトリンクであれ、同じ広告内のリンクをユーザーがクリックした際に発生する料金は変わりません。ただし、広告が表示されている間に 1 人のユーザーが複数のリンクをすばやくクリックした場合、重複するクリックまたは無効なクリックとして処理されるため課金されません。

掲載結果とレポート

サイトリンクを含む広告の掲載結果は、[広告設定オプション] タブで分析することができます。[分割] でフィルタ処理を行うことで、さらに踏み込んだ分析が可能です。たとえば、次の方法では、広告の表示 URL が受けたクリック数とサイトリンクが受けたクリック数を比較することができます。

  1. サイトリンクを含むキャンペーンの [広告設定オプション] タブで、[分割] プルダウン メニューをクリックします。
  2. [クリック タイプ] を選択します。

サイトリンクが表示されない理由

広告のサイトリンクは表示されない場合もあります。また、サイトリンクが表示される場合も、表示形式は常に一定ではありません。

サイトリンクの有無や表示方法は、次のような要素を考慮して決定します。

  • 広告の品質スコア。
  • Google の検索結果ページにおける広告の掲載順位。
  • 広告とサイトリンクのリンク先ページ。
  • キャンペーンで有効になっている他の広告設定オプション。
  • 見込み顧客が入力した検索クエリ。
  • ページに掲載される他の広告の関連性。
  • 他の広告とサイトリンクの関連性(拡張サイトリンクの場合)。

サイトリンクは、次のような場合に表示される可能性が高くなります。

  • Google 検索結果の上部に広告が表示されている。
  • 広告の品質スコアが極めて高い。
  • サイトリンクのリンク先ページと、広告主様が取り扱っている商品やサービスとの関連性が高い。

サイトリンクに関してご不明な点がある場合は、ページ上部の [お問い合わせ] をクリックしてください。

更新 13/09/2012

Original Page: http://support.google.com/adwords/bin/answer.py?hl=jp&answer=2375416

Shared from Pocket



Sent from my iPad