2012年9月16日日曜日

ブログじゃ書かないネタをなぜメルマガで書くのか?

ブログじゃ書かないネタをなぜメルマガで書くのか?

it-success.net | Nov 30th -0001

昨日はブログの方を更新しなかったのですが、メルマガは出しました。

先日の「ブログはコンテンツの一部に過ぎない」にも関連しているのですが、わたしの場合は全部をブログで書いているわけではありません。正直、書けないんですよね。

わたしの場合は、実名も出してますし、写真も出していますし、住所も出しています。自己成長の為にブログをニックネームで執筆している方とは違って、書いたことに責任もありますし、リアルでおもむろにしっぺ返しが来ます。

過去にツイッターで男同士のフェ○を公開した明大生がいましたよね。今の時代、ウェブ上に公開したものは画面キャプチャーで画像保存もできますし、動画保存もできます。魚拓を使って閉鎖したホームページのログすらとることができます。結果、リアルはどうなったか分かりませんが、ツイートを消したにも関わらず、写真が広がってしまいましたよね。

情報を誰にでもノーリスクで見せるということはそういうことなんです。

『でも、メルマガも登録すれば誰でも情報を受信できますよね?』

と賢い人は思うかもしれません。その通り!メルマガにしても、誰でも登録出来る以上同じように責任は生じます。でも、メルマガは、誰にでも検索されるわけではありません。また、ツイッターやフェイスブックでシェアされて炎上するわけでもありませんよね。

使う媒体に応じて、仕組みが違うので、特性も役割も異なってくるのです。

だからこそ、わたしの場合は、ちょっとめんどくさい人(特に目ん玉がキラキラしている人、○○教にどっぷりはまっちゃっている人など)が絡んできそうなものは、ブログではなくメルマガに書く場合が多いんですよね。

わたしのメルマガはこちらから登録

余談になりますが・・・

『今の時代はソーシャルだ。』

『ビジネス活用と言えばフェイスブックらしいね。』

『うちでもフェイスブックをやるぞ!フェイスブックページを作るぞ!』

こんな会議があるかないかは分かりませんが、たいてい何も分からずキーワードで突っ走るところは失敗しますmm。その末路が2chまとめサイトに載ってましたね。本当かどの程度作り話が入っているかは分かりませんが、ログを見る限りほぼリアルな内容だと思います。

最後に

このコンテンツが役に立ったと思って頂けましたら、是非、共有ボタンで紹介よろしくお願い致します。

Original Page: http://it-success.net/blog/websenryaku/merumaga_origin.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad