2012年9月16日日曜日

【Webマーケ】競合調査で人気のAdPlannerが制限

【Webマーケ】競合調査で人気のAdPlannerが制限

kagua.biz | Nov 30th -0001


アクセスこそ出来ますが、数値が出ません。GDN内の広告枠に制限。


浅海さんのツイートで知ったのですが、サイトや競合調査に人気だった、Googleアドプランナーが9月5日をもって終了しGDN内の広告枠に制限されました。


Some Changes to DoubleClick Ad Planner – Inside AdWords

すべてのデータまたはあなたが使用できなくなります。この変更後、必要となるメディアプランがある場合は、エクスポートして、9月5日の前にそれらを保存してください。


たしかに、アクセスは出来ますが、ドメインを入れても数値が出ません。ありゃあー。


Google ディスプレイ ネットワーク Ad Planner


まあプライバシー配慮の流れがあるので、仕方ありませんね、今までありがとう!


追記 18:20 Ferretプロデューサー吉田さんのブログで代替ツールの提案がありました。
吉田敦彦@Ferretプロデューサーのブログ: Google Ad Planner 終了のお知らせと、代替ツールのご紹介


追記 18:41 終了ではなく限定されるとのことで、タイトルを「終了」から「制限」に変えました。ご指摘ありがとうございました。

9月5日以降は、Ad Plannerの情報は、Googleディスプレイネットワーク(GDN)内の広告枠に制限されます。 GDN Ad Plannerは、もはやサイト、ドメイン、または非GDNプレースメントに関する情報を提供しません。
Ad Planner changes – Ad Planner Help

※Googleディスプレイネットワーク以外のサイトではデータは出ません。ということで、競合調査ツールとしての実質終了感は拭えませんね・・・。
 

「競合調査はどこでやろうかしら。」



当ブログは平日毎日更新しています。最新情報を便利に読めるRSS購読(無料、いつでも解除可能)が便利です。以下のアイコンでご希望のアイコンをクリックして下さい!

     

Original Page: http://www.kagua.biz/marke/adplannerisover.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad