【Webマーケ】競合調査で人気のAdPlannerが制限
kagua.biz | Nov 30th -0001
アクセスこそ出来ますが、数値が出ません。GDN内の広告枠に制限。
浅海さんのツイートで知ったのですが、サイトや競合調査に人気だった、Googleアドプランナーが9月5日をもって終了しGDN内の広告枠に制限されました。
Some Changes to DoubleClick Ad Planner – Inside AdWords
すべてのデータまたはあなたが使用できなくなります。この変更後、必要となるメディアプランがある場合は、エクスポートして、9月5日の前にそれらを保存してください。
たしかに、アクセスは出来ますが、ドメインを入れても数値が出ません。ありゃあー。
Google ディスプレイ ネットワーク Ad Planner
まあプライバシー配慮の流れがあるので、仕方ありませんね、今までありがとう!
追記 18:20 Ferretプロデューサー吉田さんのブログで代替ツールの提案がありました。
吉田敦彦@Ferretプロデューサーのブログ: Google Ad Planner 終了のお知らせと、代替ツールのご紹介
追記 18:41 終了ではなく限定されるとのことで、タイトルを「終了」から「制限」に変えました。ご指摘ありがとうございました。
9月5日以降は、Ad Plannerの情報は、Googleディスプレイネットワーク(GDN)内の広告枠に制限されます。 GDN Ad Plannerは、もはやサイト、ドメイン、または非GDNプレースメントに関する情報を提供しません。
Ad Planner changes – Ad Planner Help
※Googleディスプレイネットワーク以外のサイトではデータは出ません。ということで、競合調査ツールとしての実質終了感は拭えませんね・・・。
「競合調査はどこでやろうかしら。」
当ブログは平日毎日更新しています。最新情報を便利に読めるRSS購読(無料、いつでも解除可能)が便利です。以下のアイコンでご希望のアイコンをクリックして下さい!
Original Page: http://www.kagua.biz/marke/adplannerisover.html
Shared from Pocket
Sent from my iPad