2012年9月2日日曜日

SEMとSEOとその他Web広告|Yahoo!リスティング・Googleアドワーズ運用代行/Grows Up

SEMとSEOとその他Web広告|Yahoo!リスティング・Googleアドワーズ運用代行/Grows Up

ameblo.jp | Nov 30th -0001
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本日はわたくしどもとご契約していただいているクライアントのところへ訪問してきました。

美容関係のサロンなんですがここのオーナーはわたしより若いですがとても尊敬できる方です。

色々な話をして逆にアドバイスをもらったりなんかもしてたんですが(笑)

このサロンは大手媒体にも広告を出していますし大手代理店にSEO対策も委託しています。

その他美容関連のWebサイトにも広告を出していたりもします。

もちろんスポンサードサーチとアドワーズの出稿もしています。

契約当初はSEM広告と言われるスポンサードサーチとアドワーズに否定的でしたが徐々に成果をだし今は信頼されているはずです。(たぶん)

わたしはブログでもよく書きますがSEM広告が1番いい広告だとは思っていません。

もっというと1番いい広告ってなんですか?って感じです。

このサロンに提案したのは「補う」という部分です。

SEOも効果は出ているのですが○○と○○等のキーワードはなかなか上位表示されない。

Web広告もマーケットが限られているので集客に限界がある。

大手媒体は読者も多いがその分競合も多いし何より掲載料が高い。

などの懸念を持っていました。

そこで現在出稿している広告でうまくいっていないマーケットを洗いざらい出してもらいました。

ここまで言えばわかると思いますがそのうまく集客できていないマーケットのみに対してスポンサードサーチとアドワーズの出稿を提案しました。

SEOでは無理だけどSEMではいけそう。逆にSEOで成果が出ているならSEMは出す必要がないという考え方もひとつの戦略なのです。

何か一つに固執するのではなく全体像として集客したいマーケットを確保できているか見たときにまた違った角度で現状に対する捉え方が変わったりもします。

スポンサードサーチとアドワーズは「補う」という視点から見てもかなり魅力的な広告と言えるでしょう。

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