今が勝負!旬のキーワードを分析して、人気コンテンツをピンポイントに量産する方法(夏フェス編)
ferret-biyori.com2012年7月5日 Ferret FerretPLUS, キーワードアドバイス

夏休みの予定、もうお決まりですか?
花火やお祭り、旅行など楽しいイベントがたくさんある夏。今から待ち遠しいですよね。
そんな夏にそなえた話題作りについて、考えていきましょう。
今回取り上げるテーマは「夏フェス」です!
7〜8月にかけて日本全国各地では、大小さまざま、100以上の夏フェスが開催されます。
1997年から10年以上続いてきたFUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)レベルだと、開催3日間で延べ12万人が訪れるビッグイベント。
この人たちの注目を集めることができるコンテンツって、一体どんなものでしょうか?
FerretPLUSの提供するキーワードアドバイスツールを使って、分析してみましょう。
キーワードアドバイスツールは、Webサイト運営、ECサイト・アフィリエイト・ドロップシッピングに役立つ、情報探しに便利なツールです。
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キーワードを分析する
まずは、キーワードアドバイスツールで「夏フェス」を検索してみましょう。
検索期間にはその時点の最新データが選択されているので、そのまま2012年5月を選択しておきます。
キーワードを入力して、チェックボタンをクリックすると「夏フェス」に関連したキーワードの検索数が表示されます。

最新情報を探していると見える2012というキーワードの他、具体的なイベント名、アーティスト名がちらほら見えますね。
ちなみに「ココ夏フェスタ」はJTBの夏休みツアーの名前のようなので、ここで取り扱うテーマとは直接関係ありません。
この検索結果、イベント名、アーティスト名などを除くと、ファッション、ブーツ、ウェアなど服装に関するキーワードがいくつか入っているようです。
これは、もしかして準備に関する話題に関心が集まっているということでしょうか…?!

はやる気持ちを抑えて、キーワード分析を続けましょう。
今度は、検索結果推移を確認してみます。
気になるキーワードにカーソルを合わせた時に表示されるメニューから「推移」をクリックすると、過去14ヶ月の検索数の変動をグラフ化したデータを見ることができます。

検索結果推移を見ると、全ての夏フェスが終わる9月から4月まで、オフシーズンはほとんど検索されていませんね。
その年のフェスの予約が始まる5月から検索数が伸び始め、7月に一気にピークとなって、8月には再び落ち着きが戻っています。
検索数ピークの7月には、いったいどのようなことが検索されているのでしょうか?
今度は、検索期間を昨年、2011年7月に指定して「夏フェス」関連キーワードの検索数を調べます。

検索結果推移画面で、2011年7月の「複合ワード」欄の数字リンクをクリックすれば、当該期間の「夏フェス」関連キーワード・検索数を調べることができます。

予感的中ですね!
複合キーワードには、服装・メイクなど身なりに関連するキーワードや、持ち物リスト、グッズといった当日の準備に関するキーワードが並んでいます。
フェスの開催が近づく7月には、個別のフェスや出演アーティストの話題はほとんどありませんね。
どの夏フェスにも共通の、服装や持ち物の話題で持ち切りと言っていいでしょう。
夏フェス当日までの準備、まとめて紹介!
キーワードアドバイスツールを使って分析してみた結果、「夏フェス」の話題で人を集めるには、やっぱり今が勝負です。
どんな服装でいけばいいのか、持ち物は何がいるのか…こういった事前準備に関する情報を、全国の夏フェス参加者が探しているようです。
「夏フェス直前!これだけは押さえておきたい基本アイテム」など、初心者にもシンプルでわかりやすい形の情報を用意しておくと、毎年この時期に集客してくれるコンテンツに育ってくれるかもしれません。
メイク、靴、バッグなどアイテムごとの細かな商品紹介も喜ばれそうですね。
いかがでしたか?人気のあるコンテンツをピンポイントで作りこむには、キーワードアドバイスツールの利用が有効です。注目しているキーワード、一度調べてみませんか。
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