2012年5月27日日曜日

インプレッション シェア

インプレッション シェア

support.google.com | Nov 30th -0001

インプレッション シェアは、実際の表示回数を、表示される可能性があった回数の推定値で割った割合です。表示可能かどうかは、現在の広告のターゲット設定、承認ステータス、入札単価、品質スコアによって決まります。このデータは、キャンペーン レベルと広告グループ レベルで確認できます。

インプレッション シェアの意味を理解するには、オンライン広告の市場をおいしそうなパイに例えるとわかりやすいでしょう。お客様と競争相手は、そのパイの一番大きな分け前を食べようとねらっています。インプレッション シェアの数字を分析すれば、自分の分け前の大きさがわかります。自分が取れなかった分は、競争相手たちの分け前になります。

インプレッション シェアの統計情報には、他に次のものがあります。
  • インプレッション シェア損失率(予算): 予算不足が原因で広告が表示されなかった回数の割合です。このデータは、キャンペーン レベルでのみ確認できます。
  • インプレッション シェア損失率(広告ランク): 広告ランクが低いために広告が表示されなかった回数の割合です。対象期間中に予算が使い果たされた場合、インプレッション シェア損失率(広告ランク)は [広告グループ] タブには表示されませんのでご注意ください。
  • 完全一致のインプレッション シェア: キーワードと完全に一致する検索による広告の実際の表示回数を、完全一致によって表示される可能性があった回数の推定値で割った数字です。このデータは、検索ネットワークに広告を掲載するキャンペーンと広告グループについてのみ確認できます。

インプレッション シェア データの確認

  1. https://adwords.google.co.jp から AdWords アカウントにログインします。
  2. [キャンペーン] タブをクリックします。
  3. 統計情報の表の上にある [表示項目] ボタンをクリックし、プルダウン メニューで [表示項目の変更] を選択します。
  4. [競合指標] をクリックして、[インプレッション シェア] を追加します。[インプレッション シェア損失率(予算)]、[インプレッション シェア損失率(広告ランク)]、[完全一致] も必要に応じて追加します。
  5. [保存] をクリックします。これで、インプレッション シェアに関するデータを統計情報の表で確認できるようになります。
  6. レポートのデータをダウンロードするには、表の上にあるツールバーのダウンロード ボタン をクリックします。

データに関する注意事項

インプレッション シェアを正確に計算するため、統計情報の更新は 1 日に 1 回となっています。このため、表示されるデータは最長で 24~26 時間前のものとなる場合があります。 表示可能なインプレッション シェアの統計情報は、2011 年 5 月以降のデータとなります。

ネットワーク別のデータの分割表示

検索ネットワークとディスプレイ ネットワークの両方をターゲットにしているキャンペーンの場合は、統計情報の表に両方のネットワークを合わせたインプレッション シェアが表示されます。各ネットワークでの掲載結果を分析するには、統計情報をネットワーク別に分割する必要があります。この場合は、[キャンペーン] タブまたは [広告グループ] タブで [分割] をクリックして、プルダウン メニューから [ネットワーク] を選択します。

インプレッション シェアの算出方法

インプレッション シェアを算出する際は、その日の広告オークションを分析し、お客様や競合する広告主の品質スコア情報などの内部データを使用します。分析対象には、広告が表示されたすべてのオークションや、広告が競合したと推定されるオークションも含まれます。たとえば、現在の入札単価の 2 倍の額であれば広告が表示可能であったオークションは分析対象となりますが、広告を表示するには入札単価を 1000% 引き上げる必要があると推定されるオークションは分析対象となりません。 インプレッション シェアは、広告が競合したと推定されるオークションを基に算出されるため、異なる期間のインプレッション シェアを比較してもあまり意味はありません。入札単価、品質スコア、Google 広告システムの変更により、広告が競合したと推定されるオークションも変わる可能性があります。

完全一致のインプレッション シェアの意味

完全一致のインプレッション シェアは、キーワードと完全に一致する検索によるキャンペーンの実際の表示回数を、完全一致によって表示される可能性があった回数の推定値で割った数字です。インプレッション シェアはキーワードのマッチ タイプによって変化するので、この数値を参照すれば、キャンペーンの設定を変更せずに、ターゲットとする特定の検索だけを対象とした広告シェアを調べることができます。たとえば、部分一致キーワードを使用していてインプレッション シェアが低い場合は、完全一致のインプレッション シェアを確認することで、キーワードと完全に一致する検索でのキーワードの掲載結果を把握できます。たとえば、「花」という部分一致のキーワードを指定した場合は、「花」や「バラ」の検索に対して広告が表示されます。完全一致のインプレッション シェアを参照すると、「花」という検索クエリに対する広告の表示頻度がわかります。これで、インプレッション シェアがすべての検索で低いのか、それとも部分一致の検索でのみ低いのかを判断することができます。前者の場合は、インプレッション シェアを改善する方法をご検討ください(この後にヒントが記されています)。後者の場合(インプレッション シェアが部分一致の検索でのみ低い場合)は、検索クエリ レポートの活用をご検討ください。これにより、完全一致以外の検索クエリを把握できるほか、そのような語句をキーワードとして追加して入札単価を適切に引き上げることで、該当する検索でのインプレッション シェアを高めることができます。提供する商品やサービスと関連性が低い検索クエリがある場合は、それを除外キーワードとして追加することも可能です。このデータは、検索ネットワークに掲載されたキャンペーンでのみご利用いただけます。

インプレッション シェアの改善

インプレッション シェアを高めるには、広告の表示回数または表示場所の数を増やす必要があります。 インプレッション シェアを高めるための一般的なヒント:
  • キャンペーンの予算を引き上げる – 広告の表示回数は予算によって決まります。
  • 入札単価を引き上げる。
  • ターゲット地域を増やす場合は、キャンペーン設定の変更に伴う費用の増加を考慮して予算を調整する必要があります。
  • ターゲット地域を減らすと、インプレッション シェアが向上する可能性はありますが、広告掲載の対象となる全体の規模は小さくなります。
Google 検索ネットワーク キャンペーンの場合: 検索連動型広告の品質を向上させる。 Google ディスプレイ ネットワーク キャンペーンの場合:
  • ディスプレイ広告の品質を向上させる。
  • 手動プレースメントを調整する。手動プレースメントでは、広告を掲載するディスプレイ ネットワークのウェブサイトやウェブサイトのセクションを選択できます。
    • プレースメントの数を増やす場合は、キャンペーン設定の変更に伴う費用の増加を考慮して予算を調整する必要があります。
    • プレースメントを減らすと、インプレッション シェアが向上する可能性はありますが、広告掲載の対象となる全体の規模は小さくなります。
インプレッション シェア損失率を改善するための一般的なヒント:
  • インプレッション シェア損失率(予算): これは予算不足が原因で獲得できなったインプレッション シェアを意味するので、予算の引き上げをご検討ください。
  • シェア損失率(広告ランク): これは広告ランクが低いことが原因で獲得できなかったインプレッション シェアを表します。入札単価を引き上げるか、キャンペーンの品質改善を試みてください。

広告グループの [インプレッション シェア損失率(広告ランク)] 列に表示される「--」の意味

インプレッション シェア損失率(広告ランク)の値が表示されない場合、次の 2 つの理由が考えられます。
  • 該当列のデータがない。期間が 2011 年 5 月より前に設定されているか、対象期間中にキャンペーンまたは広告グループでトラフィックが発生していない可能性があります。
  • 対象期間中にキャンペーンの予算が使い果たされ、広告グループ レベルのインプレッション シェア損失率(広告ランク)が生成されていない(特に、キャンペーンのインプレッション シェア損失率(予算)が 0 より大きい場合)。この場合にデータが表示されないのは、キャンペーンで予算を使い果たすことが多いと、インプレッション シェア損失率(広告ランク)は意味を成さないためです。

ヒント

1 日の予算を使い果たすことが多い場合に、インプレッション シェアを高めようと入札単価を引き上げると、クリック数と表示回数が減ってしまう場合があります。このため、まずキャンペーンの予算がクリック数を増やすために十分な額であることを確認してください。

次のステップ

レポート作成データの分割について詳細を確認します。

更新 20/03/2012

Original Page: http://support.google.com/adwords/bin/answer.py?hl=ja&answer=52760

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