2012年5月25日金曜日

キーワードのオークション分析

キーワードのオークション分析

google-adwords-lab.siempre.co.jp | Nov 30th -0001

5月 23, 2012 | キーワードリサーチ, レビューと解析, 検索ネットワーク, 海外情報

キーワードのより詳細データを知るための新機能です。

先日 Google 公式ブログ(英語)で、オークション分析という機能が追加されたという発表がありました。

ヘルプによると、この指標から、下記のような分析ができるようになります。

  • 平均掲載順位 – この指標は今までも使用出来ましたが、同じオークションにかけられた広告と比較して、どの程度のランクなのかを把握することが出来ます。
  • インプレッション シェア – 実際の表示回数を、表示される可能性があった回数の推定値で割った割合で、機会損失を把握することが出来ます。今までインプレッションシェアはキャンペーン単位でしかみることができなかった指標ですが、キーワード単位で分析できるようになります。
  • 重複率 – 競合の広告が同時にインプレッションを獲得した割合を表します。つまり、競合度合いを把握することが出来ます。
  • 上位掲載率 – 競合の広告が上位に掲載された割合を表します。
  • ページ上部表示率 – 自分の広告(または他の広告)がページの最上部(プレミアムポジション)に掲載される割合を表します。

まだ、アカウントには実装されていないようなので、スクリーンショットは省略しますが、この指標を表示するには、統計情報一覧の上部にある [キーワードの詳細] から使用できるようです。

※ キーワードの左側にアイコンが表示されていれば、そのキーワードのオークション分析レポートを生成できます。

こういった指標が増えるのは、非常に有り難いですし、普段の地道なユーザーの声が、Google に届いていることが実感できます。

Original Page: http://google-adwords-lab.siempre.co.jp/2012/05/auction-insights-report/

Shared from Pocket



Sent from my iPad