2012年5月27日日曜日

【新機能】Googleドキュメントの「リサーチ」が想像以上に便利すぎる

【新機能】Googleドキュメントの「リサーチ」が想像以上に便利すぎる

lifehacker.jp | Nov 30th -0001


Googleドキュメントにまた新たな機能が搭載されました。クラウドストレージサービスの「Googleドライブ」に進化したことは以前にも取り上げましたが、さらに新機能「リサーチ」が追加です。プレゼン資料やレポートなどの作成をより効率化してくれそうですよ。

ライフハッカー[日本版]Amazon売上TOP5

このリサーチ機能は文書内の単語を検索すると同一ウィンドウ内に表示してくれる機能。WordとGoogle検索が一緒に使えるような感じです。検索結果のリンクを貼り付けたり、ドラッグ&ドロップで画像や動画を挿入できたり、直感的に作業ができるようになっています。

いまいちイメージできない、という方は京都のWeb制作会社「マイプレス」さんがわかりやすい動画をアップしてくれていましたのでご覧ください。

See Video: http://www.youtube.com/watch?v=m9J4mhB_Hgk


もうこれでわざわざ「Alt+Tab」キーでウィンドウを切り替えながら作業する必要はありません(もっとも「Alt + Tab」や「Alt + Esc」のショートカットも便利ですが)。使い方も簡単で、調べたい単語を選択して上部メニューの「ツール」から、または右クリックメニューから「リサーチ」(Ctrl+Alt+RでもOK)を選ぶだけ

詳細については、Googleの公式ヘルプをご参照ください。

このリサーチ、現状はGoogleドキュメントの「文章」作成のみに使えるようですが、Gmailなどにも実装されたらいいのにな、とも思います。ほかにも便利な使い方などがありましたら、ぜひコメントやFacebookページで教えてくださいね。


(長谷川賢人)

あわせて読みたい powered by newziaコネクト Google Appsでつくる仕事便利ツール ~Google Apps Scriptで実践構築~
remote-buy-jp2._V45733929.jpg
最新版 Google Apps使いこなしハンドブック―仕事の効率を大幅アップ!すぐに役立つ最新TIPS114
remote-buy-jp2._V45733929.jpg

Original Page: http://www.lifehacker.jp/2012/05/120516googledocnew.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad