連載インタラクティブマーケティング統計データ by ユニメディア スマートフォンユーザーの検索エンジン利用動向、半年でGoogle/Yahoo!ともに減少の傾向 | インタラクティブマーケ統計2012年3月
web-tan.forum.impressrd.jp | Nov 30th -0001ユニメディアのマーケティングツール導入企業の各種KPIを統計データ化し、マーケティング担当者が業界水準のCVRとして参考とするためのレポートをお届けする。
スマートフォンにおけるGoogle/Yahoo!利用率を中長期的に把握する
本レポートでは2011年11月度から、PCサイトにおけるスマートフォン利用動向を調査・発表しており、利用される検索エンジンの傾向としてGoogleが強いもののYahoo!も一定の割合を占めることをお伝えしました。今回は2011年10月~2012年3月までの半年間の検索流入データ推移をまとめ、傾向に変化が見えたかを探っていきます。
この半年間でもっとも大きな変化として、AndroidでのGoogle検索が7.68%、Yahoo!が3.64%減少しており、その原因を調査し対策を打つことが必要と見えます。しかしその一方、その他検索エンジンが2.54%(2011年10月)から11.86%(2012年3月)と約9%もの大幅伸長をしていることに注目すれば、母数におけるバランスが崩れGoogleやYahoo!などの比率にも影響を与える可能性も十分に考えられます。
そこでその他検索エンジンをサンプルから除去したうえで再集計し、さらに状況を深掘りしてみます。
その結果、10月と3月を比較するとスマートフォン全体でのGoogle検索は1.3%、Yahoo!検索は0.98%となり微減と呼んでいいレベルの数値となりました。
またAndroid単独においてもGoogle2.71%減・Yahoo!1.97%減と、先ほどの全体データより変動が少ないことがわかります。さらにGoogleに注目すれば、1月から別集計したd-menu検索もそのエンジンがGoogleであることを考えれば、84.2%(2011年10月)に対してGoogle+d-menuの合算値は86.16%(2012年3月)と微増しています。つまりGoogle/Yahoo!ともその流入はこの半年でほぼ安定して推移している、と判断できる内容となりました。
実際の運用では各流入/CVセッション数を把握できるため、比率の変化がどのような実体をともなっているかを把握できるでしょう。その上で実数と比率のどちらを重んじるか(それによってどちらに対して施策を打つ方が収益を高められるか)を考えなくてはいけません。
たとえば、Googleからの流入インパクトを重視するのであれば、より比率を高める手法を実施することで全体ボリュームを上げていくことも1つの手段と言えますし、あるいはその他検索エンジンの中でコンバージョン数の多いサイトへリソースを割くことで、総流入は変わらなくとも結果としてCVRを高めることも期待できると考えられます。
全体データを見るとき、特に中長期で通観する際に何か大きな変化を見つけたときは、その実情を見極めた上でウェイトをどこに置くかを判断することで、企業の戦略策定をより緻密に行うことができます。
流入元別コンバージョン指標
アクティブユーザーを示す基本指標
流入元ごとの効果を示す指標
全体コンバージョン率
SEM経由のコンバージョン比率
SEM経由の単一/複合ワード別コンバージョン率
CGMからのクチコミ流入を示す指標
SEOのロングテール対応状況を示す指標
エントリーフォームの流入元別コンバージョン率
主要検索エンジン別コンバージョン率
主要リスティング別コンバージョン率
PC・スマートフォン別コンバージョン指標
デバイス別セッションあたりPV
デバイス別流入元効果指標
デバイス別主要検索エンジン別流入比率・コンバージョン率
流入元効果指標スマートフォンOS別詳細
SEM経由のデバイス別コンバージョン比率
SEM経由のサジェスト利用有無別コンバージョン比率
調査概要
ユニメディアのマーケティングツール「UMAP」導入企業をサンプリング、企業の各種KPIを統計データ化して業界水準のCVRを数値化した
- 調査期間:2011年10月1日~2012年3月31日(定常データ、流入元別コンバージョン指標は2012年3月1日~3月31日の期間)
- オリジナル:2012年3月度インタラクティブマーケティング統計データ
Original Page: http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/24/12804
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