2012年6月3日日曜日

【活動報告】第一回、リスティング広告グループコンサルティング(5/29)

【活動報告】第一回、リスティング広告グループコンサルティング(5/29)

listing-community.jp | Nov 30th -0001


2012年5月29日(火)、第一回、リスティング広告グループコンサルティングを白金台にて開催しましたのでご報告させて頂きます。

当日は小雨のパラつく悪い中、遠くは栃木から当グループコンサルティングの為にご来場頂きありがとうございます。

リスティング広告グループコンサルティングの内容

グループコンサルティング開催は「明確な問題はLICの掲示板の中で解決できるけど、ボヤッとした問題はどのように解決するべきか?」
といったコンセプトから生まれました。日ごろご利用いただいているLICの掲示板に書き出される問題点は機能の内容だったり、今後の提案についてや、社内でのポジションからの悩みなど、ある程度自覚している問題点がメインだったからです。

今回のグループコンサルティングではより潜在的な悩みをディスカッションを通して自覚して頂き、皆の経験などからより鮮明にし、その後改善への最適な道のりなどを導き出していく手法を取りました。

2時間の間にさまざまな議論がなされましたが、その中でも大いに共感し合い、盛り上がったセッションはチームビルディングについてでした。インハウスリスティング広告が加速している昨今でも、チームビルディングについてはなかなか議論される場がありません。

また、代理店やコンサルタントなどでもリスティング広告のスキルを持ったメンバー同士でのチームビルディングについてのセッションは非常に興味深いものがあります。

・僕はこう取り組んだ、でもこうあるべきだと思う!
・私はこんな時にこう対処するのだけど、みんなはどんな風に取り組むのか?

などなど、時には指名での回答が求められたり、時には自発的に発言を行ったりなど、他では得られない貴重な2時間はあっという間に過ぎていきました。

最後は皆でそれぞれの課題を明確にし、終了となりました。
※この日はディスカッションが予想以上に盛り上がり、30分近くオーバーしてしまいましたが…。

まとめ

グループコンサルティングではそれぞれの参加者が悩みを持ち寄り、それらを皆でディスカッションして課題をより明確化していく場です。最後にはそれぞれの新たな課題を持ち帰り、参加グループ同士でLIC掲示板内で経過報告を行ったりすることも可能です。

ご参加された会員さま、いつもLICをご利用くださりありがとうございます。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

#
次回のリスティング広告グループコンサルティングの開催は6/19(火)を予定しております。

応募は以下よりどうぞ。先着6名様となります。
http://www.listing-community.jp/event_20120619

※東京都内にて開催予定です。応募後、追って詳細の場所をご連絡させて頂きます。
※会場をお貸しくださる有志な方々がいらっしゃいましたらご連絡頂けますと助かります。

Original Page: http://www.listing-community.jp/report/2012/06/01/0015/

Shared from Pocket



Sent from my iPad