連載GoogleアナリティクスPremium【短期集中連載】 GoogleアナリティクスPremiumとは? 有料版GAの特徴・機能・対象を解説!
by Markezineにて執筆多数, web-tan.forum.impressrd.jpMay 19th 2012
GoogleアナリティクスPremiumに関する情報を、全3回の短期集中連載としてお届けします。
第1回は、GoogleアナリティクスPremiumとはどんなものかを通常版やSiteCatalystとの機能比較で紹介し、どんな状況で導入を検討すべきかを解説します。
GoogleアナリティクスPremiumとは?
GoogleアナリティクスPremiumとは、Google社が提供している有料アクセス解析ツールです。
Google社が提供している無料アクセス解析ツール「Googleアナリティクス」をベースに作成されたアクセス解析ツールで、見た目や操作性などはGoogle アナリティクスとほぼ同じです。
See Video: http://www.youtube.com/watch?v=XNIQ7lxIXxg
GoogleアナリティクスPremium 10の特徴
おさえておきたいポイントは以下の10の内容になります。
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現時点では米国・カナダ・英国のみの提供。日本の提供時期は未定(初夏ごろには開始されるのではないかと期待されている)
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レポートの違いは少なく、現時点ではアトリビューションモデルのレポートのみが追加されています
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多くの「件数制限」が緩和されています
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ログデータのオーナー(所有権)が利用企業側にあることを契約上明記している(無料のGoogleアナリティクスの規約では、だれのものなのかは明記されていません)。
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利用料は約100万円/月(米国の場合、1ドル80円で計算)。PVが増えても利用料が変わらないのが特徴
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GoogleアナリティクスからGoogleアナリティクスPremiumへの移行には計測記述の変更は必要なし
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画面のインターフェイスに大きな変化はなし
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返金にも対応したSLAの締結が可能
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レポートデータはサンプリングされずにダウンロードできる
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料金には導入ガイド・教育トレーニング・サポートが含まれます。販売は、直接販売(日本は未定)または認定リセラー経由(「認定リセラー」とは、「認定パートナー:GACP」とはまた別の資格をもった企業)。
機能比較表
GoogleアナリティクスPremiumについての各種情報を、通常版のGoogleアナリティクスと、有料アクセス解析ツールの代表格でもあるSiteCatalystとの比較表として用意しました。
- 2012年5月26日時点の情報です。
- 正確性については万全を期しておりますが、不正確な記載や誤記などを含む可能性があります。内容の正確性、有用性、道徳性、安全性などについては、いかなる保証を行うものでもありません。
- その他の内容に関しては備考をご確認ください。
- Googleアナリティクスに関する情報は、Googleの公式サイトの情報を利用しておりますが、一部情報に関しては認定代理店の情報を利用しています。
GoogleアナリティクスPremiumを利用するのはどんな場合?
米国の月額100万円程度のコストを考えると、利用できる企業は限られてくるのではないでしょうか。GoogleアナリティクスPremiumを利用するケースは大きく分けて2つあるかと思います。次のいずれかです。
- すでにGoogleアナリティクス(通常版)を利用している人がPremiumに移行する
- 別の有料アクセス解析ツールを利用している人がPremiumにスイッチする
では、この2つのケースそれぞれでPremiumを検討するべき状況を、以下に示します(「どういう場合にGoogleアナリティクスPremiumを利用するのがいいのか」については、第3回で詳しく解説します)。
- 月間1,000万PV以上の大規模サイト
- 実装サポート・問い合わせ・トレーニングのサポートが必要
- サンプリングや上限設定など、どうしても解決したい「制限」がPremiumで解決できる場合
- 機能面でGoogleアナリティクスより劣っているツールを利用している
- 実装サポート・問い合わせ・トレーニングに対する不満がある
- コスト的に現在利用している有料ツールよりGoogleアナリティクスのほうが安い
どちらのケースが多くなるのかは、正直わかりません。
有料アクセス解析ツールには、
- 月間数万~数百万PVまで対応している中規模サイト向けツール
- 月間数千万~数十億PVまで対応している大規模サイト向けツール
があります。Premiumは後者に属するツールであり、同様のツールとしては「SiteCatalyst(アドビ)」「Coremetrics(IBM)」「Visionalist(デジタルフォレスト)」などがあります。
私はこれらのツールをすべて利用した経験がありますが、レポート面・機能面共に大きな差はありません(データの取得方法は基本一緒であるため)。
そうすると、これらのツールの差別化要因は次の通りとなります。
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サポート(トレーニング・実装・問い合わせ)の質 ―― 「質」とは、スピード・人員数・人員のスキルなどを指します。
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レポートのレスポンスやUXなどの使いやすさ ―― ナビゲーションのしやすさ・カスタマイズの有無、1か月分のキーワードレポートを表示するのにかかる時間など。
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その中でもツールによって発生する機能差 ―― ローデータのダウンロード・マスターデータのインポート・権限管理の豊富さ(レポート単位・IP制限)・iPhone/Androidアプリの有無など。
これらの差別化ポイントは、場合によっては追加の費用がかかります。
そのため、こうした有料ツールの利用を検討する際には必ず、
- 本当に必要な要件の洗い出し
- トータルコストの算出(ツール利用料だけではなく、サポート・運用・入れ替えコストなど)
- ツール利用者の確保
などを考慮するようにしましょう。
次回はPremiumにしかないレポート「アトリビューション分析レポート」についてその詳細や活用シーンを紹介していきます(近日公開)。
この記事は、ブログ「リアルアクセス解析」の以下の記事をWeb担当者Forum用に加筆・再編集して掲載しています:Original Page: http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/01/12851
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