広告の配信方法を指定する
support.google.com | Nov 30th -0001広告配信の設定では、1 日を通してどのような頻度で広告を表示するかを指定します。キャンペーンの予算を設定後、2 種類のうちいずれかの広告配信方法を選択することができます。
- 標準の広告配信(デフォルトの設定)では、予算が 1 日を通して均等に配分され、早い時間に予算に達することのないよう調整されます。午前中だけでなく 1 日を通して均等に広告を表示したい場合には、このオプションをおすすめします。
- 広告配信の集中化では、広告は 1 日の予算に達するまで最大限に表示されます。このため、キャンペーンの予算が制限されている場合は、早い時刻のうちにその日の広告掲載が停止される可能性があります。
[詳細設定] には、これ以外にも広告配信に関するオプションがあります。広告のローテーション設定では、広告グループ内のアクティブな広告をそれぞれどの程度の頻度で配信するかを指定します。クリック数またはコンバージョン数を重視して最適化する方法と、均等にローテーションして表示する方法があります。ディスプレイ ネットワークで広告を掲載している場合、フリークエンシー キャップを使用することで、1 人のユニーク ユーザーに対して広告を表示する回数に上限を設定することができます。
広告の配信方法と予算について
ほとんどの広告主様の場合、見込み顧客が広告をクリックした場合に費用が発生します。広告が頻繁に表示されるほど、1 日の予算は短時間で使い切られることになります。1 日の予算として割り当てた額を使い切ると、広告掲載はすぐに停止されます。このため、配信方法の設定は、広告の掲載頻度、掲載の続く時間、予算の持続時間に影響します。
標準の広告配信と広告配信の集中化の比較
標準の広告配信(デフォルトの方法):
- 仕組み: 広告の配信を、1 日(午前 12 時~午後 11 時 59 分)を通してなるべく均等に配分します。
- 最適な場面: 1 日の中のさまざまな時間帯にユーザーにアピールしたい場合は、この方法が最適です。予算が限られている場合も、この方法を使用すれば午前中に予算を使い切ることを防ぐことができます。たとえば高級食品の配送ビジネスなら、朝食、昼食、夕食のそれぞれの時間帯にユーザーにアピールする必要があります。
- 念頭に置くべき点: 広告の配信は一日を通して均等に配分されるため、タイミングによっては広告が掲載されていないこともあります。
広告配信の集中化:
- 仕組み: 1 日の開始(午前 12 時)から、予算の上限に達するまで、最大限の頻度で広告が表示されます。
- 最適な場面: 1 日を通して表示することよりも、午前からなるべく頻繁に広告を表示することが重要な場合は、この方法が最適です。また、この方法では 1 日の予算を使い残す可能性が低くなります。たとえば靴のオンライン販売を行っていて、新しいスタイルのスポーツ シューズの発売を開始することになったとします。しかし、競合他社も近いうちに似たスタイルの靴を発売するという情報が入っています。この場合、広告配信の集中化によってなるべく頻繁に広告を掲載することで、競合他社が広告の掲載を開始する前に、自社の広告がユーザーの目に触れる可能性を高めることができます。
- 念頭におくべき点: 割り当てた 1 日の予算を使い切ると、その時点で広告の掲載が停止されます(詳細は後述します)。このため、午前中の早い時間に予算の上限に達した場合、次の日までまったく広告が掲載されません。
標準の広告配信または広告配信の集中化の選択
配信方法を設定する手順は次のとおりです。
- https://adwords.google.co.jp/ から AdWords アカウントにログインします。
- 画面上部の [キャンペーン] タブをクリックします。
- [すべてのオンライン キャンペーン] で、掲載するキャンペーンの名前をクリックします。
- [設定] タブをクリックします。
- [単価設定と予算] セクションで [配信方法(詳細)] をクリックします。
- [配信方法] の横にある [編集] をクリックします。
- [標準](デフォルトの設定)または [集中化] を選択します。
- [保存] をクリックします。
キャンペーンで広告のローテーションを設定する

広告のローテーションとは、検索ネットワークとディスプレイ ネットワークの両方で使用される、広告の配信方法です。アカウント内の複数の広告を同時に表示することはできないため、広告グループ内に複数の広告がある場合、広告はローテーションで表示されます。広告グループ内の広告をそれぞれどの程度の頻度で配信するか指定する場合、次の 3 つのオプションがあります。
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クリック重視で最適化(デフォルト): クリック率の高い広告が広告グループ内の他の広告より頻繁に広告オークションにかけられます。このような品質の高い広告が広告グループの他の広告より多く表示されるため、広告配信率も高くなります。このオプションを使用すると、品質の高い広告の掲載順位が高くなり、より多くのユーザーにアピールできるため、広告グループ全体の表示回数とクリック数も増える可能性があります。
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コンバージョン重視で最適化: コンバージョン率の高い広告が広告グループ内の他の広告より頻繁に広告オークションにかけられます。このオプションではコンバージョン重視で最適化が行われるため、クリック率(CTR)とコンバージョン率の両方が考慮されます。コンバージョン率の最も高い広告を判断できるだけの十分なコンバージョン データが蓄積されていない場合、広告は [クリック重視で最適化] オプションのデータを基にローテーションで表示されます。このオプションを使用すると、広告グループ全体のクリック数は、クリック数を重視して最適化した場合よりも少なくなる可能性がありますが、コンバージョン数の増加が見込めるため投資収益率(ROI)の向上につながります。
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均等にローテーション: 現在、このオプションでは、広告が均等にオークションにかけられ、クリック率が低い広告もそれ以外の広告と同じ頻度で表示されます。広告グループ内の広告の表示回数と広告配信率は、2 つの最適化オプションのどちらかを使用した場合と比べて均等になりますが、広告の掲載順位は品質スコアに基づいて決まるため、表示回数と広告配信率は広告ごとに異なる可能性があります。
今後数週間で、このオプションでは、広告は有効化または編集後 30 日間、均等にローテーション表示されてから、クリック数に基づいて最適化されるようになります。キャンペーン レベルでこのオプションが設定されている場合でも、この均等ローテーション期間は広告グループごとに個別にトラッキングされます。均等ローテーション期間は、広告グループ内の広告が変更された際に(新しい広告を作成、既存の広告を編集、一時停止または削除済みの広告を有効化した際など)、広告グループごとに開始または再設定されます。キャンペーンの [広告のローテーション] 設定の表示は、キャンペーン内のいずれかまたはすべての広告グループで均等ローテーション期間が終了した後も、[均等にローテーション] のままとなります。
一般的には、広告主様には広告の最適化ローテーション(クリック重視で最適化、またはコンバージョン重視で最適化)を使用することを引き続きおすすめします。均等ローテーション表示では、クリック率やコンバージョン率の低い広告も頻繁に表示されることになるため、平均掲載順位が低くなったり、クリック数やコンバージョン数が減少したりする可能性があります。今回の変更は、[均等にローテーション] オプションの効果を高めることを目的としています。
キャンペーンで広告のローテーションを設定する
広告のローテーションの設定方法は次のとおりです。
- https://adwords.google.co.jp/ から AdWords アカウントにログインします。
- 画面上部の [キャンペーン] タブをクリックします。
- [すべてのオンライン キャンペーン] で、掲載するキャンペーンの名前をクリックします。
- [設定] タブをクリックします。
- [詳細設定] セクションで、[広告掲載: 広告のローテーション、フリークエンシー キャップ] をクリックします。
- [広告のローテーション] の横にある [編集] をクリックし、広告を表示する方法を選択します。
- [保存] をクリックします。
ディスプレイ ネットワークの広告で表示回数にフリークエンシー キャップを設定する
フリークエンシー キャップは、Google ディスプレイ ネットワークで同一のユーザーに対して広告が表示される回数を制限します。検索ネットワークには適用されません。
キャンペーンでフリークエンシー キャップを有効にする場合は、1 人のユーザーに対する表示回数の上限を日、週、または月単位で指定します。また、上限の適用先として、広告単位、広告グループ単位、キャンペーン単位のうち 1 つを指定します。リピート ユーザーの多いウェブサイト(たとえば The New York Times など)で広告を掲載している場合、この機能を活用することで同じユーザーに対して広告を表示しすぎるのを防ぐことができます。
フリークエンシー キャップを設定する方法フリークエンシー キャップの設定方法は次のとおりです。
- https://adwords.google.co.jp/ から AdWords アカウントにログインします。
- 画面上部の [キャンペーン] タブをクリックします。
- [すべてのオンライン キャンペーン] で、掲載するキャンペーンの名前をクリックします。
- [設定] タブをクリックします。
- [詳細設定] セクションで、[広告掲載: 広告のローテーション、フリークエンシー キャップ] をクリックします。
- [フリークエンシー キャップ] の横にある [編集] をクリックします。
- 表示回数を入力します。値は「100」のように整数で指定する必要があります(100.5 は不可)。
- 期間([/日]、[週単位]、[/月])とレベル([広告グループ単位]、[広告単位]、[このキャンペーンの設定])を選択します。
- [保存] をクリックします。
ヒント
広告の表示タイミングをより詳しく管理することが望ましく、ユーザーが広告をクリックする頻度が最も高い時間帯や曜日をある程度把握できている場合は、これらの時間帯や曜日に広告を表示できるよう、カスタムの広告スケジュールを作成する方法もあります。カスタムの広告スケジュールの使用について詳しくは、こちらをご覧ください。
Original Page: https://support.google.com/adwords/bin/answer.py?hl=ja&answer=2404248#ad-rotation
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