2012年5月13日日曜日

ブラック企業!?馬鹿言ってんじゃないよ…という視点で書いてみた雑記

ブラック企業!?馬鹿言ってんじゃないよ…という視点で書いてみた雑記

d.hatena.ne.jp | Nov 30th -0001

皆さんこんにちは。
ココ数日、天候不順にヤラれっぱなしです…もうちょっと天気予報チェックします。

さて、今日はちょっと珍しく「働く」みたいなことについてごちゃごちゃ言ってみようという気になったので書いてみます。
まずはこちらをご一読ください…

アップルが新入社員に渡すメッセージがブラック企業みたいな件 - 常見陽平
http://bit.ly/KoMK07

さてこちらの文章の中で問題視されているのは、世界有数のイノベーションを起こし続けている、世界を代表するIT企業「Apple inc」が新入社員向けに配った「素敵なメッセージ」。
それを「明るいブラック企業」だの「やりがい搾取」だの「明るい過労」だのと苦言を呈しておりますのは…んー。誰だろ?

人材コンサルタント、作家、大学講師の常見陽平さま…まぁこの方のお仕事は僕も分からないので、まぁいいです。とにかく「人材業界」に精通されておる方のようです。
そのエントリの中で出てくるこちらの内容

"メッセージの中で、吐き気を催す表現はこれだ。"
「週末を犠牲にしてでも取り組みたい仕事」

え!?

念を押して、もう一度。

え!?!?!?

そしてその次にはこちら。
"一見すると美談だが、人間には休息が必要である。
「24時間働く」なんて大量の滋養強壮剤を飲まされたバブル期のサラリーマンみたいなことを言って酔っている場合じゃない。"

え!?!?!?!?!?!?!?

ジョブズ=バブル期のサラリーマン!?

もうムチャクチャだ…orz


でもいいんです!!
もうこの人の発言に関しては「すべて」目をつぶるとしましょう。

さてぼちぼち僕の意見をば。

はっきり言って若いうち(これがいったいいつまでが「若い」に入るんだ!という議論はまた別の機会に)は

働かなきゃダメですっ!!!

だってどうすんの?
新入社員って、当たり前だけど全社員の中で最も経験がないわけですよ?
最初の段階では即戦力なんてほんのわずか。大抵は「コスト」。
にも関わらず、そんなふんぞり返って研修だけ受けて、いざ配属決まった後も9時に来て18時とか19時とかに帰って…

それでいいわけないじゃん!!!

じゃないとせっかく吸収力もあって、一番伸びしろのある時期を、上司のようなおっちゃんと同じ成長曲線で過ごしてしまった暁にはそりゃ決まってますよ。
最終就職先=墓場(※ただしこちらは実際ある特定の場所を指しているわけではございません)

いやー。よくないね。
何が「若者が潰れちゃう」だ!「やりがい搾取」だ!
そんなの余計なお世話だし、こっちは早いとこスタートダッシュでそのまま駆け抜けて成長して、あんたらみたいな「若者啓蒙搾取」から無縁のとこまで行くんだよ!

ふー。
なんとなく思ってたことを言えた気がするので、この辺で。

以上、久しぶりにちょっと「荒ぶった」エントリでした。
気分を害された安全地帯ご希望の皆さま、失礼致しましたm(__)m

Original Page: http://d.hatena.ne.jp/DiceK6366/touch/20120510/1336641899

Shared from Pocket



Sent from my iPad