2012年2月16日木曜日

地域を限定してリスティング広告を出稿をしてみよう(1/2)

地域を限定してリスティング広告を出稿をしてみよう(1/2)

japan.internet.com | Nov 30th -0001
■商圏地域が限定されている方へ

インターネットからの集客を行いたいけれど、商圏エリアが限られている、全国に店舗があるけれど、実際に集客をしたいエリアは一部のみだ、など、地域を限定してインターネット広告を実施してみたいが方法が分からない、という方へ今回はリスティング広告の地域配信ポイントを紹介したい。

■地域を限定した配信が向いている業種

地域を限定した広告配信が向いている業種としては、商圏エリアが限られるスポーツジムや英会話学校、弁護士事務所、病院など、顧客が足を運ぶ必要のあるモデルがあげられる。本来であればリスティング広告は全国配信との併用をお勧めするが、このように商圏エリアが限られている場合は、全国展開を行うと効率性が損なわれるため、特定地域に限定して広告配信する方が良いだろう。

なお、商圏エリアが限られており、現時点での認知度が限定的な地域内のみであったとしてもインターネット上で商品を販売している場合は「地域」や「その地域で販売しているメリット」を上手く謳い全国へ配信すると成功する可能性があるので、配信エリアを区切らずに全国での配信にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

■配信エリアの選定

Yahoo!リスティング広告 スポンサードサーチは都道府県レベル、Google アドワーズ広告では都道府県、市町村レベルなど非常に細かいエリアまで配信エリアを設定する事が可能である。エリアを選定する際に商圏エリアが「福岡県」であった場合には、「福岡県」で設定を進めてしまいそうなものであるが、まず配信設定をするエリアは商圏エリアよりもひとまわり大きいエリアで行うことを勧めする。自社の商圏エリアが「福岡県」であっても、隣の県や地域から検索を行い、足を延ばして来店しユーザーになる可能性が十分あるからだ。来店方法が電車なのか車なのか、遠方からの訪問は多いのかなど、現状の顧客の傾向を見極めて配信エリアは設定していく。

なお各媒体が、配信エリアを判断する基準は IP アドレスが大きな割合を占める。そのため、地域が特定できない場合や、ユーザーが検索している地点の地域と IP アドレスが異なる地域を示していた場合など、本来は対象外となるはずのユーザーにも広告が表示される事があるため100%正確ではないことを理解した上で利用してほしい。

また IP アドレス以外にも検索クエリ(検索に利用したキーワード)に含まれる地域などが考慮されるため、広告主が設定している配信エリアの外にユーザーがおり、検索をしていた場合でも広告が配信される事がある。例えば広告主が福岡県にてスポーツジムを経営しているため、地域配信は福岡県に設定しており、キーワードは「スポーツジム」を入稿している場合でも、東京に住んでいるユーザーが、福岡県へ転勤が決まり、転勤先でのスポーツジムを探している際に「福岡 スポーツジム」と検索すると、先ほどの「福岡県」エリアに配信指定をしている広告が配信される場合がある。

※媒体判断のため、設定エリアと、ユーザーの検索クエリが近しいと判断された場合のみ広告配信される。
※Google アドワーズ広告では詳細な設定を行うことで、ユーザーの所在地のみを参照・検索クエリに含まれる地域のみを参照とする設定も可能。

Original Page: http://japan.internet.com/column/busnews/20120214/2.html

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