キャンペーン予算の計算式:ブレスト版
sem-hanpanai.com | Nov 30th -0001以前、機能面からキャンペーンの分類ルールの例をご紹介しましたが
最初から律義にキャンペーンをこと細かく分けると、ひとつのキャンペーンに対して日予算=300円といった形になって、予算設定に対する掲載制限がかかり、1日300円分もクリックされないケースがよくあります。
数字の視点から
どんなボリューム感があれば、キャンペーンが機能するのでしょうか?という疑問をブレストレベルで整理しました。
まずは、仰々しく「キャンペーン予算の計算式」
なるものを書いてみました。
■キャンペーン予算の計算式
①クリック単価x月間に必要なクリック数(必要コンバージョン数から逆算)=該当キャンペーンで必要な月間予算
②キャンペーンが機能する1日の最低予算=[①/30]>1000
予算ではなく、必要なコンバージョン数やクリック数から遡って、必要予算を出せばよいのかと考えています。
また、②についてですが、よくあてはまる絶対数値的には1日\1000あたりがもっとも汎用的に有効な境界線かと考え、設定しました。
1000円という基準点も、もう少し追求すれば実用的な計算式を元に、さまざまな場面に合った値を算出できるかもしれません。
本日はここまで。
Original Page: http://www.sem-hanpanai.com/?p=480
Shared from Read It Later
Sent from my iPad