2012年2月17日金曜日

Yahoo!リスティングとGoogleAdwordsの品質スコア(品質インデックス)の算出方法の違いリスティング広告相談所

Yahoo!リスティングとGoogleAdwordsの品質スコア(品質インデックス)の算出方法の違いリスティング広告相談所

fifty-one.net | Nov 30th -0001
Yahoo!リスティングがバージョン2から3へ移行して4ヶ月目になりますが、裏側はGoogle Adwordsになっていると行っても、キーワードの品質の評価の仕方はそれぞれ異なります。

この辺りは一緒にしてはいけない大事なポイントです。

実際にどこがどう異なるのかをまとめた表が下記の表になります。

参照元:品質インデックス 品質スコア


Yahoo!リスティングの資料や隔週で行っているセミナーを見る限りでは、Yahoo!リスティングではあまり多くのキーワードを入れない方が良いというような事がところどころで聞かれます。

実際のところ、正解は分からないのですが「アカウント内のすべての広告のクリック率」や「アカウント内のすべてのクリック率」での品質の評価ポイントが高かったりするのか?とも思っています。

そんな理由で、今のところ私はYahoo!では大量のキーワードは入れないようにしています。
もちろん、機会損失をしないために最低限のキーワードは入れますが。

実際のところ、この施策がズバリYahoo!リスティング攻略につながっているかは分かりませんが、Yahoo!リスティングの品質スコアは今のところ良いアカウントが多いです。(総じてGoogle AdwordsよりYahoo!リスティングの方が品質の評価が甘い感は否めませんが)

参考になればと思いますが、もう一度Yahoo!リスティングの品質の評価方法を考えながら、アカウントを見直してみるのもバージョンが切り替わったタイミングで良いかもしれません。

Original Page: http://www.fifty-one.net/2012/02/yahoogoogleadwords.html

Shared from Read It Later



Sent from my iPad