キーワードマーケティング研究所 Tech blog
Yahoo!リスティング広告がver.3へ移行となり、
スケジュール配信の設定が可能となりました。
広告予算は限られておりますので、
CPAを重要視するような広告運用を行っている場合は
テストしてみるのもよいかもしれません。
ただし、
夜間に獲得できるクリック数が間接効果によって、
のちのちコンバージョンに影響を与えることもありますので、
スケジュール配信については、慎重に考えてから実施することをお勧めします。
※なお、キーワードマーケティング研究所では、
広告配信スケジュールを使っているケースは、
競合対策などのごく一部のみです。
スケジュールを設定することで次のようなことが可能となります。
時間帯、曜日別に
1. 広告を配信するタイミングを設定できる
2. 入札金額を設定価格よりもアップさせるか、ダウンさせるかを設定できる
※ 設定できるレベルは、「キャンペーン」レベルとなります
※ 1日につき6件まで設定することができます
※ 入札価格は10%〜1,000%の範囲で設定できます
※ 設定した条件通りに配信されているかどうか必ず確認した方がよいです
設定の方法は、
1.設定したいキャンペーンを選択します
2.「キャンペーン設定情報」をクリックします(キャンペーン編集画面へ)
キャンペーン設定情報をクリック
3.「ターゲティング設定」の「編集」をクリックします
ターゲティング設定を編集
4.曜日・時間帯「設定する」を選択します
曜日、時間帯を設定する
5.「設定追加」をクリックします
6.条件を設定します
※ 今回は毎日9:00〜17:00まで広告を配信したい場合の条件設定です
� 条件を設定する曜日を選択します
� 時間帯を選択します(9:00〜17:00)
� 入札価格を設定します(変更しないので100%のまま)
� 「すべての曜日にコピー」を選択します(毎日表示させたいので)
� 「設定追加」をクリックします
条件設定
条件設定された時間帯が表示されます
7.「編集内容を保存」をクリックします(画面一番下にあります)
編集内容を保存
完了です。
キャンペーンに設定したルールをオールリセットしたい場合は、
4.曜日・時間帯「設定する」を選択します
で、「設定しない」を選択し、
7.「編集内容を保存」をクリックします(画面一番下にあります)
で、一度変更を保存すると設定したルールがオールリセットされます。
※ 一括削除とかありませんw
また、
キャンペーンそれぞれに設定しなければいけないという、(一括編集不可)
なかなか面倒な作業もあったりしますのでご注意下さい。
Original Page: http://t.co/8qDx8979
Shared from Read It Later