2012年4月20日金曜日

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【3】 トレンド分析で傾向をつかみ、イレギュラー部分を分析しよう

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【3】 トレンド分析で傾向をつかみ、イレギュラー部分を分析しよう

by MarkeZine編集部, markezine.jp
November 30th -0001

サイトの傾向をつかもう! トレンド分析のススメ

 前回の記事で、以下の5つの項目を定期的にチェックすることをお勧めしました。

 こうした数値を時系列で見ると、ある傾向が見えてくるようになります。これを「トレンド」と呼びます。期間の単位ごと、「月別トレンド」「週別トレンド」「日別トレンド」「時間別トレンド」などがあります。

月別トレンド

 特定の月に特徴的な動きがあることを「月別トレンド」と言います。たとえば当サイト「MarkeZine(マーケジン)」は、長期休みのある5月、8月、12月・1月にページビューが下がる傾向があります。

日別トレンド

 特定の日に特徴的な動きがあることを「日別トレンド」と言います。たとえばMarkeZineは、週末や休日にページビューが下がる傾向にあります(その傾向をもとに週末は更新を休んでいることから、さらに顕著になりました)。

時間別トレンド

 特定の時間に特徴的動きがあることを「時間別トレンド」と言います。たとえはMarkeZineでは、8:00くらいからページビューが伸び始め、10:00~15:00という長めのピークがあってその後は下降、2:00~4:00が底辺となります。

Original Page: http://markezine.jp/article/detail/15182

Shared from Pocket



Sent from my iPad