2012年4月20日金曜日

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【3】 トレンド分析で傾向をつかみ、イレギュラー部分を分析しよう

Webマーケティングにアクセス解析を使おう【3】 トレンド分析で傾向をつかみ、イレギュラー部分を分析しよう

by MarkeZine編集部, markezine.jp
November 30th -0001

インテリジェンスイベント機能でトレンドから外れたところをチェック!

 トレンド分析でサイトの傾向をつかみ、対策を行うことはもちろん重要ですが、「トレンドから外れたところ」に注目し、原因を分析していただきたいと思います。

 トレンドから外れたところを探す際に、Googleアナリティクスの「インテリジェンスイベント」機能が便利です。「サマリー」「日別のイベント」「週別のイベント」「月別のイベント」があり、それぞれ大きな変化があったところを「アラート」として示してくれます。

 「サマリー」では、重要度が高いと判断された順に10つの自動アラートが表示され、それぞれ「詳細」で変化が起きた指標とセグメントを教えてくれます(※セグメントについては次回詳しく説明します)。

 自分ではあまり見ることがない指標・セグメントで変化が起きている場合もあり、新たな発見がある場合もあるでしょう。

 「カスタムアラート」で独自にアラートを設定し、メールで通知を受けることも可能です。

 次回は、トレンドから外れたところを分析する上でも必要になる、セグメンテーション分析についてお届けします。

Original Page: http://markezine.jp/article/detail/15182?p=2

Shared from Pocket



Sent from my iPad