当ブログのAmazonアフィリエイトのクリック率は、Google Adsenseの87倍だった—コンテンツとしての広告
ikedahayato.com | Nov 30th -00012012年04月02日
Share
photo credit: x-ray delta one via photopin cc
3月からブログのマネタイズを実験しています。
AmazonアフィリエイトとGoogle Adsenseを試してみたので、比較してみたいと思います。
アフィリエイトのクリック率はAdsenseの87倍
ビックリしたのがGoogle AdsenseとAmazonアフィリエイトのCTR(クリック率)の差。
Adsenseは0.13%だった一方、Amazonは11.4%でした。その差は単純計算で87倍です。分母はともにPVです。
記事の末尾に推薦図書的に掲載しているのが良いのか、Amazonアフィリエイトはかなりのクリック率です。多分これはめちゃくちゃ高い方だと思います。
アフィリエイトは確かに広告ではあるのですが、記事の内容に関連した「コンテンツ」でもあります。
一方Adsenseは関連性の薄い「ただの広告」です。僕らの目は、もはや無意識にAdsense広告はスルーしてしまいます。
シンプルですが、87倍という差を見るに、やはり広告は関連性のあるコンテンツでもあるべきなのでしょう(「ステマ」との境目は難しくなりますが)。
とはいえ、Adsenseも配置やコンテンツの最適化を行えば、十分にCTRは上げられると思います。詳しい方の話によれば、1%を超えることも全然あるとか。
87倍、というのはあくまで「僕のブログの場合」という条件であることにご注意ください。サイトコンテンツや配置によってはアフィリエイトのCTRの方が低くなる可能性も十分にあります。
関連しておすすめなのは、「使ってもらえる広告」。この本で書かれていることも「広告はコンテンツであるべき」という文脈で解釈できると思います。
ShareOriginal Page: http://www.ikedahayato.com/?p=6758
Shared from Read It Later
Sent from my iPad