2012年4月3日火曜日

当ブログのAmazonアフィリエイトのクリック率は、Google Adsenseの87倍だった—コンテンツとしての広告

当ブログのAmazonアフィリエイトのクリック率は、Google Adsenseの87倍だった—コンテンツとしての広告

ikedahayato.com | Nov 30th -0001

2012年04月02日

Share

photo credit: x-ray delta one via photopin cc

3月からブログのマネタイズを実験しています。

AmazonアフィリエイトとGoogle Adsenseを試してみたので、比較してみたいと思います。

アフィリエイトのクリック率はAdsenseの87倍

ビックリしたのがGoogle AdsenseとAmazonアフィリエイトのCTR(クリック率)の差。

Adsenseは0.13%だった一方、Amazonは11.4%でした。その差は単純計算で87倍です。分母はともにPVです。

記事の末尾に推薦図書的に掲載しているのが良いのか、Amazonアフィリエイトはかなりのクリック率です。多分これはめちゃくちゃ高い方だと思います。

アフィリエイトは確かに広告ではあるのですが、記事の内容に関連した「コンテンツ」でもあります。

一方Adsenseは関連性の薄い「ただの広告」です。僕らの目は、もはや無意識にAdsense広告はスルーしてしまいます。

シンプルですが、87倍という差を見るに、やはり広告は関連性のあるコンテンツでもあるべきなのでしょう(「ステマ」との境目は難しくなりますが)。

とはいえ、Adsenseも配置やコンテンツの最適化を行えば、十分にCTRは上げられると思います。詳しい方の話によれば、1%を超えることも全然あるとか。

87倍、というのはあくまで「僕のブログの場合」という条件であることにご注意ください。サイトコンテンツや配置によってはアフィリエイトのCTRの方が低くなる可能性も十分にあります。

関連しておすすめなのは、「使ってもらえる広告」。この本で書かれていることも「広告はコンテンツであるべき」という文脈で解釈できると思います。

Share

Original Page: http://www.ikedahayato.com/?p=6758

Shared from Read It Later



Sent from my iPad