Google AdWordsのサイトリンクの設定方法と掲載条件
by akagami, akagami.jp
今回は、Google AdWordsの検索ネットワークのオプションのひとつ、サイトリンクについて。
サイトリンクとは…
広告のリンク先URLとは別にWebサイト内の他のページへのリンクを広告テキストの下に表示することができる機能です。![]()
サイトリンクを設定すると、広告の面積が増え、クリック率の向上に繋がります。また、ユーザーをWebサイト内の他のページへ素早く案内することができます。
簡単に言うと、ひとつの広告で複数のリンクを表示させることができるというわけです。
注意して欲しいのが、キャンペーン設定でデバイスを分けて、それぞれでサイトリンクを設定しないと、PC、タブレットとスマートフォンでは掲載可能文字数が異なるため、スマートフォンで見たときに文末が「…」となってしまうことがあります。
※Googleに確認したところ、この現象はバグらしいのですが、バグでも可能性はあるということなので、きっちりデバイスは分けて設定しておきましょう。
最大掲載数は、PC、タブレットで6個、スマートフォンの場合は機種によっても異なるので一概には言えませんが、2行分のサイトリンクが表示されるようです。
テキストの長さにもよりますが、だいたい4個くらいかと思います。(それ以上表示されることもあります。)
サイトリンクの表示条件
・品質スコアが極めて高い。
・広告が上位に表示されている。
・異なるページへのリンクが設定されている。
・サイトリンクのリンク先ページと、商品やサービスとの関連性が高い。
・ガラケーでは表示されない。※品質スコアは、検索の度に計算し直されるため、表示されたりされなかったりすることがあります。
以上の条件を満たさないと表示されないのですが、品質スコアが◯以上、掲載順位が◯位以上などの明確な数字は公開されていません。
おそらく品質スコアは10でプレミアムポジション(自然検索の上部に表示される背景に色がついた掲載ポジション)の1位に掲載されている必要があると思います。
サイトリンクは、キャンペーン作成時に広告設定オプションの項目で設定することができます。もちろん、あとから追加することも可能です。キャンペーン作成ページ内の広告設定オプション「□サイトリンク」のチェックボックスにチェックを入れると新たな項目が拡張表示されます。
次に、「リンク1「リンク2」… の欄に追加したいページのタイトルとURLを入力します。
デフォルトでは4つ表示されていますが、「+追加」をクリックすることによって、最大で10個まで設定が可能です。
この「リンク1「リンク2」…の順番は、広告を出稿した直後は、設定した順番で表示されますが、出稿後は、クリック率を考慮してGoogleが判断し、表示される順番が決まります。(こちら側でコントロールすることはできません。)
あとから追加する場合は、「広告設定オプション」タブ→「表示:◯◯」から「サイトリンク設定オプション」を選択し、「+新しい広告設定オプションを作成」をクリックすると、設定画面が表れます。
サイトリンクがどれくらい表示されて、どれくらいクリックされたのか、これは管理画面で確認できます。
それでは、まとめです。
★今日のまとめ★
Google AdWordsのオプションのひとつであるサイトリンクは、広告の面積が増え、クリック率の向上に繋がります。
また、ユーザーを他の関連ページへ案内するショートカットにもなります。
表示条件が厳しい気もしますが、表示面積が大きくなるのはうれしいですね。
是非、試してみてください。
ちなみにYahoo!リスティング広告では、『クイックリンク』というサイトリンクと同じような機能がありますが、現在は、代理店への試験提供の段階のため、まだ一般公開はされていません。(※2012年12月現在)
今日は、以上です。
いつもありがとうございます!
Original Page: http://www.akagami.jp/listing-ad/sitelink.html
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