2012年12月30日日曜日

リスティング広告 – {keyword:}大文字/小文字設定[キーワード]

リスティング広告 {keyword:}大文字/小文字設定[キーワード]

non-title.com

リスティングプレーヤーはキーワード挿入機能を使っている、もしくは一度は使ったことがあると思いますが、先日気付いた未使用機能がありますのでご紹介いたします。へー、こんな機能があったんやってなるか、そんなことも知らんかったんか!って失笑するかは皆さん次第です。

最初に断りを入れておくと、アルファベットのキーワードに適応されるものになります。製品の型番やアルファベットのブランド名やサービス名が該当になるでしょうか。

キーワード挿入機能を使用していてアルファベットのキーワードを表示させると、登録しているのは大文字なのに…とかで意図しない表記で表示されていることに気付くことがあります。これは{keyword:}のkeywordの部分の大文字/小文字の書き方の違いによって表示方法が変更されるからです。例えばCakeで登録しているのにcakeで表示されるって感じです。下記がkeywordの設定による表示方法の違いのまとめになります。

■キーワードにBanana Cakeが登録されており、Banana Cakeが検索クエリとした場合

広告のタイトル 表示されるタイトル 大文字になる部分
{keyword:補完テキスト} banana cake 大文字なし
{Keyword:補完テキスト} Banana cake 最初の単語の先頭文字のみ
{KeyWord:補完テキスト} Banana Cake 各単語の先頭文字のみ
{KEYWord:補完テキスト} BANANA Cake 最初の単語全体とそれ以降の各単語の先頭文字
{KeyWORD:補完テキスト} Banana CAKE 最初の単語の先頭文字とそれ以降の各単語全体

この設定方法はヤフーリスティングでもグーグルアドワーズでも共通となります。ちなみに全てを大文字にはできないみたいです。理由はあまり理解できないもので、大文字ばかりやと「過度な広告」として扱われるようで…。ということで機会があればご活用ください。

Original Page: http://pocket.co/spNyq

Shared from Pocket



Sent from my iPad