2012年8月27日月曜日

株式会社DWが考えるリスティング/リスティング基礎知識

株式会社DWが考えるリスティング/リスティング基礎知識

lamplightershop.com | Nov 30th -0001

構成

リスティング広告の構成を理解することで、アカウントの最適化を目指しましょう。
リスティング広告の構成は大きく3つに分かれています。
キャンペーン』>『広告グループ』>『キーワード』の順で、3階層になっています。
株式会社DWでは、この3つの構成全てにおいて最適な管理方法を提示しています。

キャンペーン
キャンペーンはアカウント内で一番の大枠です。
主に、予算管理・地域ターケティングの設定が可能です。
さらに『このキーワードは1日○○円までの予算に抑える』『このキーワードは永続的に出し続ける』といった管理もできます。

広告グループ
広告グループはキャンペーンの下層にあたります。
主に広告文の作成・キーワードのグルーピングを行います。

キーワード
キーワードは広告グループの下層にあたります。
ユーザーが検索するであろうキーワードをより多く集めてください。

予算設定

リスティング対策の予算設定において大切なことは『おおよそ』で予算を設定することです。
きっちり○○円。と決めてしまうと、大切な集客のチャンスを逃してしまう可能性があります。

一日の上限設定

リスティング広告では『1日の上限予算』を設定することができます。
これは予算を明確に設定できる便利な機能ですが、逆に言えばチャンスロスにも繋がる機能です。
1日○○円消費したら、それ以上は表示しないということになりますので、もしも半日で予算全て使い切ってしまったら、その日の後半は一切リスティング広告は表示されません。
このようなことからどれほどのチャンスロスに繋がるかお分かり頂けると思います。
予算は『おおよそ』で設定し、集客のチャンスがある限り全力で狙っていくべきです。
ただし、延々とこんなことを続けていてはいつまでも利益が伸びない、むしろ損害が生まれてしまう可能性も捨てきれません。
まずリスティングの始めたら、最初の1ヶ月ほどは余裕を持った予算を作り、3日間で○○円などと設定します。
そうすることで、だんだんと1日の最大予算が見えてくると思います。
また、曜日・時間帯・シーズンなどに合わせてこれらの1日予算が算出できれば完璧です。

月予算

毎月の予算を設定することも可能です。
しかしこちらの場合も、上記した1日上限と同様に『おおよそ』でなければチャンスロスに繋がる可能性があります。
月始めは順調にいっていたリスティング対策も、後半になって予算がなくなった為に一切表示されなくなり、訪れるユーザーも激減してしまったというケースは多くあります。
またこのミスによって一番恐ろしいことが、今まで自分たちが表示させていた枠をライバルに奪われるということです。
これはなんとしても避けたい自体です。
ですが、逆に考えればこれを逆手に取ることも可能なわけです。
リスティングを行なっているサイトでは、月後半に向けて尻すぼみしているサイトはまだまだたくさんあります。
これを見計らったかのようにライバルのポジションを奪うことで、新たなユーザーを引き込むことも可能になるでしょう。
株式会社DWではこのような戦略も熟知しております。是非ご相談ください。

Original Page: http://www.lamplightershop.com/entry1.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad