2012年8月26日日曜日

あなたのツイッターフォロワーは、何%が偽物?「Fakers」で調べよう

あなたのツイッターフォロワーは、何%が偽物?「Fakers」で調べよう

ikedahayato.com | Nov 30th -0001

ツイッターアカウントの稼働状況などを分析し、偽アカウント、不活性(更新がない)アカウントの割合を出してくれるサービス「Fakers」のご紹介。

アカウントの健全性を評価

僕のアカウントのフォロワーは、3%がフェイク(BOTなどでしょう)、10%が非アクティブ、87%がアクティブなアカウントとのこと。色々入力してみた感じ、このくらいだと十分健全なようです。

「ツイッター フォロワー 偽物」で検索したところ、こんな記事を発見。検証してみました。

ローラ、フォロワー40万人超えのTwitterに偽物疑惑浮上 所属事務所がコメント

こちらはローラ。

益若つばさ。

きゃりーぱみゅぱみゅ。

Fakersで調べた感じだと、むしろローラが一番フェイク率が少ないようです。これは面白いですね。政治家のアカウントとか調べてみたい感じ。

ちなみに分析方法に関しては、下記のように説明されています。サンプルを取得して、スパム判定に掛けているとのこと。

We take a sample of your follower data. Up to 500 records depending on how 'popular' you are and assess them against a number of simple spam criteria.

On a very basic level spam accounts tend to have few or no followers and few or no tweets. But in contrast they tend to follow a lot of other accounts.

なお、執筆時点で、サーバー負荷でサイトが落ちてしまっています(もう少し調べたかったんですが…)。ページが開かない場合は、時間を置いて再挑戦してみてください。

みなさんは何%がフェイクでしたか?ぜひコメント欄やツイッターで教えてください。

Original Page: http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/13762

Shared from Pocket



Sent from my iPad