2012年8月13日月曜日

Tポイントツールバー(by CCCとオプト)が悪質すぎてむしろ爽快

Tポイントツールバー(by CCCとオプト)が悪質すぎてむしろ爽快

kirik.tea-nifty.com | Nov 30th -0001

 「これを誰も止めなかった」「どういうことをしているのか分かっていない」「いまなおやめる気配がない」という点で、物凄く画期的な事例だと思うのです。

 もちろん、戦場の主役はわれら、われらの、高木浩光せんせであります。「Tポイントカードは3人に1人持っている」という都市伝説から、実際に街逝く人々に「持ってますか?」と聞いて回るおしゃれな高木せんせは偉大です。

『Tポイントツールバー』はお持ちですか?高木浩光先生の怒涛のRTで知るその問題点
http://matome.naver.jp/odai/2134459757479493601

 ちなみに、いま私の脳内で再生されているBGMはこちらになります。

http://ow.ly/cV6Bd

 で、さっそく徳丸せんせがきれいに問題点をしてきしておられまして、なるほどと思うわけです。

Tポイントツールバーを導入するとSSL通信の履歴までもが盗聴可能になる
http://blog.tokumaru.org/2012/08/t-point-toolbar-is-harmful.html

 さんざん検証し、考えた結果、こうすべしという解決策の結論がこちらになります。

[引用]

Tポイントツールバーの提供を停止し、既存ユーザには強制アップデートにて履歴送信機能を止める。log.opt.ne.jpも停止する

 だめじゃん…。

 よくまとまっているので、こちらもご参照。

Tポイントツールバーを導入したCCCのねらいとは
http://sohju.net/archives/14420

 それにしても、凄いサービスが出てきたものです。これはもう、不快感が一周回ってカwwイwwカwwンwwwwな感じになるわけですが… 調べれば調べるほどに、何も考えていないんじゃないかという疑念を感じずにはいられないのです。「世の中はビッグデータらしいぞ」「それいけー」と突撃していった先に立ちはだかるのは高木浩光的な何かであり、ネット社会が総力を結集して進路妨害にいそしむわけであります。

Tポイントツールバーの検証
http://togetter.com/li/352977

 いろいろと悪質であるという話が出回って、これはどのくらい危険か検証せねばと思っている有志がIEという聳え立つクソのお陰で検証用のインストールに四苦八苦する姿が散見され、これはこれで涙が… 実にアレなことであります。

 さすがにここまで内容が検証されて、サービスが維持されているというのも問題あると思うんですよね。本来であればその日のうちに経産省や消費者庁に「どうすんだよww」の意見を求める電話の一本も入れるわけなんですけれども、そろそろ日経が誇る可燃性物質の井上理記者あたりが揮発刺激臭を漂わせながら関係者にヒヤリングでもしてくれるのではないかと期待するところであります。

 ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

Original Page: http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/08/tby-ccc-6acb.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad