2012年10月20日土曜日

ファーストビュー(第一印象)よりも大事なコト。

ファーストビュー(第一印象)よりも大事なコト。

lpo-consulting.com | Nov 30th -0001

9月 6, 2012 | LPO対策

ランディングページはファーストビューで8割決まる。
こんな事よく言われます。

ファーストビュー=メインビジュアルです。
(画面を開いた時に見える最初の部分の事)

LPO対策について勉強している
あなたであれば、充分承知なことかもしれませんね。

ただ、「ファーストビューで8割決まる?」
これ、結構間違って捉えている方が非常に多いです。

多くの方がファーストビュー部分の
キャッチコピーを変えたり、デザインを変えたりして
テストをしようとします。

確かに、ファーストビューが魅力的でなければ、
ユーザーの心を引き付ける事はできまないので、購入やアクションに
繋がる可能性は著しく低くなります。

そういった意味で
ランディングページは第一印象と一緒で、
ファーストビューが超大事。と多くの方が言います。

確かに、、、

女性と初めて会話をする際、女性ではなくても
初対面の方と会話する際、

その人の見た目や第一印象でその人を判断しますよね。

きれいな人であれば、
「信頼できそう。しっかりしていそう。」とか。

不潔な方であれば、
「だらしなさそう。適当そう。」とかですね。

人間の脳は瞬時にもっと多くの事を瞬間的に考えていて、

きれいな人であれば、
「この人と付き合ったら、同僚に自慢できるな」とか。

不潔な方であれば、
「この人と一緒に街は歩きたくないな」

と、どこまでも勝手に妄想を膨らませてしまいます。

ファーストビューが魅力的であれば、
「魅力的な会社だな!どんな会社なんだろう。何かうまく仕事にならないか?」

逆にファーストビューがダメだと
「この会社大丈夫か?ちゃんと事業してんのか?」

と、訪問ユーザーの妄想はサイトの作りではなくて、
会社の信頼にまでに及びます。

だからこそ、
ランディングページのファーストビューってものすごく
大事です。

ですが、第一印象よりも大事なコトがあります。

それは、、、、

・属性のあったターゲットを集めるということ。
・訪問ユーザーのニーズに合わせたファーストビューにすること。

この2つです。

どれだけファーストページビューに力を注いでも
ターゲットとなる訪問者にとって魅力的でなければ
反応を上げる事はできません。

ファーストビューは第一印象のように大事です。
ですが、それはあくまで訪問するユーザーの見込み客にとって
魅力的な第一印象になっている必要があるということですね。

LPOを学ぶにあたって、
ランディングページの見せ方やテストの方法などは非常に重要です。

ですが、それ以上に
・どういったニーズを持った顧客を集めるか?
・訪問ユーザーは何に反応するのか?興味があるのか?

ここを徹底的に考えないと
本当の意味でのLPO対策にはならないんですね。

ユーザーの心理にマッチしたランディングページが売れるのであって、
LPO対策の前にアクセスの心理をしっかり分析し、理解することが大事なんです。

結構、このユーザーの心理を突き詰めて考えずに
ABテストなどを行ってしまう方が多いので、本日はこんな内容をお伝えしてみました。

ぜひ意識してLPO対策に取り組んでみてくださいね。

順番はどこまで行っても
ニーズがあり、検索行動に走り、そしてランディングページに訪れます。

具体的なLPO対策を始める前に、集めるアクセスのニーズを
理解することが最も大事なことです。

それではまた次回。

Original Page: http://www.lpo-consulting.com/2012/09/firstview/

Shared from Pocket



Sent from my iPad