2012年10月20日土曜日

サンフランシスコ・シリコンバレー拠点のクリエイティブエージェンシー・btrax スタッフブログ

サンフランシスコ・シリコンバレー拠点のクリエイティブエージェンシー・btrax スタッフブログ

blog.btrax.com | Nov 30th -0001

既存の概念に捕われる事無く、多方面に於いて大きな成功を収めたヴァージングループ創設者のリチャード・ブランソンは、常にユニークな発想と奇抜な演出で世の中の度肝を抜く現代のカリスマ経営者の1人である。ヴァージングループはレコードレーベル、航空会社を始めとして、鉄道、金融、モバイル、映画、飲料水、そして宇宙旅行まで、多種多様な業界に於いてイノベーションをおこしている。

大きな成功を成し遂げた傍ら、彼自身はその波瀾万丈な人生にて、数えきれない程の大きな失敗と成功を経験している。彼にとっては"ヴァージン"とは常に新しいチャレンンジを求めるという意味である。

以前にヴァージンアメリカに見るブランディング成功術でも紹介した通り、どの業種にチャレンジする際にも彼は"ヴァージンらしさ"とも言うべきブランディングを非常に重要視する。彼は敏腕ビジネスマンでありながら一流のエンターテイナーでもある。そんな点に於いても、リチャード・ブランソンは僕が最も尊敬する経営者の1人。最近そんなロックな人生を生きる彼が語ってくれた、「ビジネスを成功させる為の5つのポイント」を紹介したい。

1. 話し上手よりも聞き上手になること

人間には口が一つで、耳が二つある。話すのと聞くのもその割合が良い。素晴らしいリーダーになりたいのであれば、まずは聞き上手になる事から始めよう。革新的なアイディアというのはいつ誰が言い出すか分からない。なので、常に相手の言っている事を注意深く聞く事。これは別に重役会議の場で相手の発言に注目するだけに限らず、現場のスタッフの意見や、顧客からの苦情、街で偶然あった人の意見など、出来るだけ多くの人の意見を上手に聞き出す事が大切だ。

2. 全てをシンプルに

ビジネスにおいては、他社との差別化をどれだけ図り、ユニークな存在になれるかが非常に重要になる。しかし必ずしも他よりも複雑な事をする必要は無いんだ。世の中には面倒で複雑な問題で溢れている。そこで必要になるのはそれを解決するシンプルなビジネスソリューションだ。イノベーションをおこす事にためには全てを一から発明する必要は無い。既に存在するものやサービスに対して、ちょっとしたシンプルなアプローチで違いを出すだけでも、とても革新的な商品やサービスを造り出す事が出来る。

3. 自分の仕事にプライドを持つ

私は複数の国にて様々な業種のビジネスを展開している。そして、実に多種多様なスタッフとふれあっているが、それがどの国のどの職種のスタッフであれ、良い仕事をする人間に共通している事柄。それは、自分の会社に誇りを持っているという事。経営者が自分のビジネスと会社にプライドを持ち、強いヴィジョンを見せる事でスタッフも自分の会社に誇りを持つ様になる。従業員は会社のブランディングや顧客からのイメージ構築に於いて、最も重要な存在である事をくれぐれも忘れない様に。

4. とにかく仕事を楽しむ

もし仕事が楽しく無いと感じているのであれば、何かがおかしいはず。朝起きて仕事を始めるのがおっくうに感じ始めたとしたら、何かを変えるサインだ。逆に仕事が楽しくて仕方ない状態であれば、社内がポジティブでイノベーションをおこしやすい雰囲気になる。結果的にビジネスの成功確立も格段に上がるはずだ。ちょっとしたジョークや笑いもとても重要。厳しいビジネスの世界を楽しく突き進もう。

5.うまく行かなかったって、またやり直せば良いさ

事業を始めてはみたけど、うまく行かなかったって?これで君も起業家の仲間入りだ!どんなに成功してるビジネスマンだって一度や二度の失敗はざらに経験しているよ。重要なのはその失敗から何を学べるか。ちょっとやそっとの小さな失敗でくじけるよりも、冷静になぜうまく行かなかったかを分析する事。そこから改善点を割り出し、また一からやり直す。それで良いんだ。

筆者: Brandon K. Hill / CEO, btrax, Inc.

photo by sunkei.


Posted 16 hours ago

Original Page: http://blog.btrax.com/jp/2012/10/10/branson/

Shared from Pocket



Sent from my iPad