2012年10月20日土曜日

Yahoo!リスティング広告の機動性を活かし、レンタカーの稼働率を向上

Yahoo!リスティング広告の機動性を活かし、レンタカーの稼働率を向上

listing.yahoo.co.jp


リスティング広告トップ > サービス活用事例 > ホンダレンタリース北海道(株式会社ホンダカーズ南札幌)

競争の激しい北海道エリアのレンタカー事業でYahoo!リスティング広告を活用し効率的な集客を実現

札幌を拠点にレンタカー事業を展開するホンダレンタリース北海道。人気の観光スポットとあって競争の激しいエリアで、きめ細かいサービスを展開しています。10年近くにわたってリスティング広告による集客に取り組んできた同社では、この3年間は特に売上が向上。従来の事前予約に加えて、急にレンタカーが必要になったお客様のニーズに応えるなど、効率のよい集客とお店の存在アピールで成果を上げています。

初期費用がなく、手軽に始められ、小回りの利く広告サービスに着目

ホンダレンタリース北海道におけるリスティング広告の利用歴は長く、2002年頃にはすでにYahoo!リスティング広告の前身となるサービスを利用していました。同社でリスティング広告を担当するIT管理課 主任の村上玲麻奈氏は、導入のきっかけについて、次のように語ります。
「当社のトップがITに詳しいこともあり、当時まだ珍しかったリスティング広告にいち早く着目しました。初期費用がなく、手軽に始められ、それでいて実績が上がれば予算を増やせるため、ローカルに特化した事業の広告サービスとして、小回りの良さが魅力です」と語ります。
以来10年間、同社ではさまざまな試みを通じて独自の活用ノウハウを蓄積してきました。近年はあえて検索キーワードを絞り込んだのも、そのノウハウから導き出された広告運用方法の1つです。
「一時期は500以上あったキーワードを効率性という観点から見直しを図りました。効果を確認しながら精査して数を絞り、現在は約230キーワード、6キャンペーン程度に落ち着いています。なかでも重要なグループには、厳選したキーワードしか登録していません。とはいえ、むやみに絞るのではなく、顧客獲得単価(CPA)を見きわめながら効果の高いキーワードを選び出し、費用対効果を最大化するのが狙いです」と村上氏は強調します。

Yahoo!リスティング広告の機動性を活かし、レンタカーの稼働率を向上

ホンダレンタリース北海道 札幌駅東口店の店長を務める松舘俊則氏は、「レンタカーのご予約は、ここ数年で電話からインターネット経由に大きく移行しました」とユーザー動向の変化を指摘します。現在電話をかけてくるお客様は、利用日が直前に迫っている、直接尋ねたいことがあるといった方に限られるようになりました。一方で、こうしたお問い合わせがキーワードを考える際のアイデアにつながっていると村上氏は語ります。
「『○月に行きますが、スタッドレスタイヤは付いていますか』、『○○方面だと、道路の雪はどのくらい積もっていますか』といったご質問が、季節性のキーワードのヒントになることがあります」
お客様との会話が登録するキーワードのヒントにつながると知った村上氏は、「4WD レンタカー」、「スタッドレス レンタカー」など、複数キーワードの組み合わせも積極的に試みています。
同社が熱心にキーワード選択に取り組む理由の1つに、リスティング広告の機動性を活かしてレンタカーの稼働率を最大化する狙いがあります。利用直前になってレンタカーを探すお客様は増えており、この層の獲得が重要な課題だと松舘氏も語ります。
「レンタカーというのは借りていただかない限り、動かない資産です。直前まで稼働のチャンスを逃がさないという視点からも、リスティング広告はきわめて有効です。今後はスマートフォンからの検索も稼働率に大きく影響すると予想し、その対応策も検討しています」

キーワードの設定とYahoo! JAPANの強みを生かして需要の獲得を目指す

ホンダレンタリース北海道では、現在SEO対策も行っていますが、主にはYahoo!リスティング広告のキーワードの工夫に力を注いでいます。北海道のレンタカー事業の場合、夏の需要期と冬場ではCPAに数倍の差があるため、冬場のCPA分析はあまり重視されていません。むしろ、目的に応じてピンポイントで検索する方が多いため、そこに絞ってキーワードを最適化する方がより効果的だといいます。
その延長として、いったん現在の数まで絞り込んだキーワードを、再検討していきたいと、村上氏は戦略を語ります。
「当社はホンダの正規ディーラーですので、『ホンダ レンタカー 北海道』や『フィット レンタカー 北海道』のように、メーカーや車種まで絞り込んで探される方にも焦点を当てていきます。正規工場で整備された新しく清潔な車両は、車種にこだわりのあるお客様にも十分アピールできると自負しています」
同社では以前、他のリスティング広告も利用していましたが、村上氏が担当になってからはYahoo!リスティング広告だけに絞られています。
「複数種を併用していたのですが、そのなかでYahoo!リスティング広告の成果は絶大でした。当社のメインターゲットである旅行でレンタカーを探しているお客様は、カテゴリーや目的で絞り込めるYahoo! JAPANからの検索が使いやすいのかもしれません」

売上増の成果をステップに成長市場を開拓

これまでのさまざまな取り組みの成果は、現在の売上額に確実に表れていると松舘氏は胸を張ります。
「ウェブでの集客の売上が、3年前に比べて2倍に増えました。このうち半分がYahoo!リスティング広告からと見ています。Yahoo!リスティング広告からの流入数も対前年比で130%の伸びを見せています。このように市場が膨らむ中で、今後はスマートフォンの普及がさらに大きな市場価値を生み出すのは確実です。当社もぜひそこに注力していきたいと考えています」
一方の村上氏も、「今後はワン・トゥ・ワン・マーケティングで個々のお客様のニーズに即座に応えられるサービスを目指したいと思っています。より絞り込んだキーワードで個々のご要望を拾い上げながら、大手ではできない地場の店ならではの気配りを心がけていけば、コンバージョン数は必ず上がっていくと信じています」と抱負を語ります。
年間4,600万人を超える観光客が訪れる北海道で、まだまだレンタカー市場の成長の余地は残されています。それを、いかにビジネスチャンスにつなげるかが最重要課題です。
「そのために、インターネット広告の活用は必須です。今後もYahoo!リスティング広告を活用しながら自社のシェアを拡大していきたいと考えています」と意気込みを語る松舘氏。さらなる成長へと続くハイウェイを、ホンダレンタリース北海道は力強く走り続けます。

(当記事は2012年9月時点の情報をもとに構成しています)

広告商品の事業内容
札幌エリアでのレンタカーサービス
対象顧客
北海道(札幌周辺)でレンタカーを借りたい全国の法人、個人のお客様
成功のポイント
お客様との会話をヒントに、季節に応じたキーワードの選定と運用
活用機能
コンバージョン測定機能
対応サイト
PC

北海道札幌市 1969年9月
103名

本田技研工業(Honda)ブランドの四輪自動車の新車販売および用品・部品販売、全メーカーの中古車販売、整備・修理、レンタリース事業、ガソリンスタンド事業、生命・損害保険の代理業を行っている。

サービスの導入や料金に関してご不明な点がありますか?専門スタッフがお答えします。お気軽にお問い合わせください。
0120-056-559
(平日9:00~18:00 土日祝休)

ページトップ

Original Page: http://listing.yahoo.co.jp/service/casestudies/srch/honda.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad