2012年10月8日月曜日

自分で考え実行する事の意味~情報を得ただけで満足しない~

自分で考え実行する事の意味~情報を得ただけで満足しない~

jweb-seo.com | Nov 30th -0001

SEOやアフィリエイトにおいて、「自分で考えて実行する」ということは非常に重要だと思っています。SEOやアフィリエイトは色々なやり方がありますし、同じ事を同じようにやっても同じ結果になるとは限りません。

いくつもブログを運営していると、頻繁に問い合わせやメールを頂きますが、その中には、自分で調べたり自分で考えることを放棄してしまった人を良く見かけます。SEOの場合、時間をかけて調べた所で、答えが出ないことも多いのですが、それでも自分でやるというのはとても大切です。

SEOもアフィリエイトも、調べて情報を得るだけではだめで、考えるだけでもだめで、調べて考えて実行してこそ自分のスキルになると思っています。検索エンジンのおかげで、検索すれば大抵のことは答えが見つかりますので、調べる事に慣れてしまい考えることを忘れてしまった人も多いと思います。

調べて答えを見つけることは大切ですが、自分で考え自分で答えを導き出すことには大きな意味があります。人に頼るなというわけではありません。自分で考えるクセを付けておかないと、新たな問題が発生した時に対処できなくなりますし、それ以前に面白味がありません。

情報をインプットしただけで満足しない

Twitter、ブログ、セミナー、商材、書籍など色々な情報源がありますが、インプットするだけで何もしない人が多いと思います。インプットしただけで成果が出ればこんなに楽なことはありません。そもそもインプットすらしていないで、情報が一瞬だけ頭をかすめただけという人が多いのかもしれません。

有料のSEOセミナーやアフィリエイトセミナーに参加しても、そこで得た情報を元にして、実行に移す人は10%もいないと思います。物凄い有益な情報で、比較的簡単に実行できることであってもやらない人の方が多いでしょう。

なぜそうなるのかはわかりませんが、セミナーに参加しただけで満足してしまう人、情報を得ただけで満足してしまう人、やった所でどれだけ効果があるのかわからないのでやらない人、面倒だと思ってやらない人、聞いた話を理解していない人など色々な人がいるのだと思います。

インプットするだけではダメだという事がわかっている人も多いのですが、インプットするだけではダメだ!と思っているだけで何もしなかったり、インプットするだけではダメだ!と言うだけで何もしていない人が多いですよね。それではおそらく何も変わりません。

決してセミナーに参加することを否定しているわけではありませんが、そこで得た情報が有益になるのか無益になるのかは、自分次第です。セミナー内容をブログで公開したり社内で共有する形でアウトプットする方も多いと思いますが、そこからもう一歩先に進みたい所です。

これが、無料情報となると、実行に移す人は1%もいないのかもしれません。日々RSSリーダーやソーシャル上で流れてくる情報を元に実行に移したことがありますか?

得た情報を自分に当てはめて使う

SEOもアフィリエイトも、とにかく実践してみないとわからないことが多いです。知識が乏しいうちは、とりあえず情報を詰め込むのも大切だと思いますので、始めのうちはセミナーや塾などで学んでもいいでしょう。しかし、得た情報をそのまま実行すれば良いというわけではありません。

1から10まで全て教えてもらって、その通りやって結果を出す方が楽かもしれませんが、それで成功できるとしたら、同じようにやって成功できる人が山ほどいることになります。人から何かを教わる時に再現性がある事は重要だと思いますが、再現性が高ければ高いほどクローンが大量にいることになります。

冒頭でも述べたように、教えられた事を教えられたとおりに実行していると、新たな問題が出てきた時に対処できなくなるということがあります。これは良く言われることですが、私はそれ以上に自分の頭を使わずにやるのは面白味が無いと感じます。

どんな事でも真似から入るのは基本ですし、成功する可能性が高い方法を実践するのは良いのですが、人それぞれ置かれている状況が違いますし、使えるリソースも違うわけですから、得た情報を自分なりにアレンジしていく必要はあると思います。

アレンジしまくりで原型が無くなり失敗する人も多いので難しい部分もありますが、得た情報を吸収して、自分なりのやり方を確立していくことが大切です。そうすることで、自分のサイトでは使えないと思っていた情報でも有効活用できることがあります。

とりとめのない文章になってしまいましたが、私が言いたかったのは、「自分で考える事を放棄してはいけないという事と、実行することでしか得られないものがある」ということです。あと、「自分で探す、自分で調べる」というのも重要ですね。

さらに言うと、SEOやアフィリエイトでは、「◯◯さんがこう言っていたから~」というだけの理由で、神の啓示のように信じてしまう人も多いのですが、自分でやってみると全然違ったという事も珍しくありません。

成果を上げている信頼出来る人の発言でも、Googleの中の人の発言でも、それを100%信じてしまうのは危険です。重要なことは自分で確かめましょう。

今回の件と直接の関係はないですが、先日行われたCSSNiteのSEOセミナーの内容が公開されていますので、興味のある方はご覧ください。

Original Page: http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2012/10/01/3930

Shared from Pocket



Sent from my iPad