2012年10月20日土曜日

株式会社 ライム商会

株式会社 ライム商会

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ホームページを使った新たな需要開拓にリスティング広告を活用

30年以上にわたって宝飾品のリフォームやオーダーメイドを手がけ、優れた技術でジュエリー業界に独自の地位を築いてきた株式会社ライム商会。同社では新たに個人顧客の開拓を目指して2005年からホームページ「ジュエリーリフォーム工房 夢仕立」を展開。同時にYahoo!リスティング広告を導入して、より広いエリアからお問い合わせを集め、松屋銀座や赤坂、横浜元町の店舗へご案内する効率の良い集客プロセスを確立しています。

ホームページを活用して、新しい個人客層を開拓

ライム商会がYahoo!リスティング広告を導入したのは、2005年。同社の個人顧客向けホームページ、「ジュエリーリフォーム工房 夢仕立」のオープンと同時でした。営業部 Web・システム担当 石原茂由氏は、ホームページ開設とリスティング広告導入の目的は、個人客マーケットの開拓にあったと語ります。

「当社のジュエリーのオーダー&リフォーム事業は、従来は専門業者との卸取引がメインでした。しかし世の中全体で急速にインターネットによる販促が進んだため、当社でもホームページを活用して、個人のお客様にも販路を拡げようと考えました」

とはいえ、ホームページは作っただけでは見てもらえません。絶対に広告が必要だと感じた石原氏がインターネットで検索したところ、当たり前のようにリスティング広告が出てきたため、「販路拡大するにはやるしかないと思った」といいます。当初は従来の紙チラシとの併用が続いたものの、費用が安く、効果がすぐに出たこともあり、間もなくリスティング広告に一本化しました。「実は社内でも、『ウェブで、高額商品であるジュエリーは難しいのでは』と思われていたのですが、高額商品を購入していただけるお客様もいらっしゃり、社員一同驚きました」

スマートフォンを意識した、キーワードと広告文の作成

ホームページの開設当初は半々だった従来のお客様とホームページ経由のお客様との比率は、いまや2対8程度までに変わってきました。「これには、明らかにYahoo!リスティング広告の効果があると見ています」と石原氏は評価します。
日常的に工夫しているのは、やはりキーワードの選定です。現在の登録数は1,000ワード弱ですが、さまざまなキーワードを入れ替えては細かく成果を分析し、より効果的なキーワードを探している毎日だといいます。

「ショッピングカート形式の販売サイトなら、コンバージョン(成約)できたキーワードをチェックしていけば、どの単語が有効か簡単にわかります。しかし当社の場合、まずホームページを見て、それからフォームや電話でお問い合わせをいただき、最終的に店舗にお越しいただいて成約となります。そのため、どのキーワードが有効だったかを把握するには推論と検証の繰り返しです」

それにはお客様の生の声、とりわけ「何を見てお問い合わせをくださったか」を検証することが欠かせません。石原氏は接客にあたった各店舗の営業担当者から、お客様がどのキーワードに反応されたのか、またキーワード以外のきっかけもあったのかといった情報を入念に収集しています。

さらに注目しているのが、2011年から徐々に増え続けているスマートフォンからのアクセスです。
「スマートフォン向けのキーワードや広告文は、より簡潔な表現を意識して、一文字もムダにできないという気持ちで、推敲を重ねる必要があります」と石原氏は、広告アプローチがPCとは異なっている点に言及。より効果的なキーワードや広告文を作るのに試行錯誤していると明かします。

予想を超える売上の背後にスマートフォン客の存在も

石原氏は、今後ビジネスを伸ばしていく上で、スマートフォンは非常に大きなカギとなると語ります。実際、大きな集客数の伸びにスマートフォンが関係していたことが何度もありました。

「2011年の7月頃に広告資金をかなり多めに投入したところ、爆発的に集客数が上がったことがあったのです。このときは非常に忙しく、またちょうどYahoo!リスティング広告のシステム設定を変更した時期でもあり、はっきりとした原因がわかりませんでした。後々ログ記録などで調べた結果、スマートフォンのお客様が大きく関係していたらしいことが判明しました」

ライム商会のお客様は、高級宝飾品ということもあって熟年層の女性が主流です。「以前はご年配の方が娘さんにPCで調べてもらうといったケースもあったのですが、最近はスマートフォンを使ってご自分で調べる方が珍しくありません。
特に、この3年くらいの変化が顕著です」と石原氏は語ります。

売上の金額でも、スマートフォンからのお客様はPCのお客様に引けを取りません。以前はPCによる集客が大半で、携帯電話からの集客はほとんどなく、あったとしても金額はPCほど高額ではありませんでしたが、近年のスマートフォンの売上単価は、PCに近づきつつあります。

スマートフォン対応の強化や、新たな手法で店舗誘導への挑戦

今後は、スマートフォンからの操作性が重要なポイントになると石原氏は強調します。現在のところ、同社のホームページはPCとほぼ兼用になっています。これを一刻も早く、シンプルでユーザビリティーに優れたスマートフォン専用ページに移行することが当面の課題です。

「今も社内から、ホームページの問い合わせフォームの入力項目を、10項目から3項目に絞り込むように指示が来ています。スマートフォンでも簡単に入力できるようにして、ご来店までのハードルをより低くしようというわけです」
さらに今後はO2O(オンライン・ツー・オフライン=ネットワーク経由で獲得したお客様を、実店舗などに誘導するマーケティング手法)の深化にも挑戦していきたいと石原氏は抱負を語ります。

「スマートフォンを軸にした店舗誘導に加え、今後はYahoo!リスティング広告のインタレストマッチも利用してみたいですね。性別や年代、地域でアプローチするお客様を絞りこめるため、たとえば地域ごとに集客・誘導を行うといった、より戦略的な広告が可能なのではないかと思っています」
長年にわたりジュエリーの世界で独自の地位を築いてきたライム商会が、インターネット時代に即した新しいビジネスモデルを創り出す日は、そう遠いことではありません。

(当記事は2012年9月時点の情報をもとに構成しています)

広告商品の事業内容
宝飾品のオーダー&リフォームサービス
対象顧客
宝飾品のリフォームを希望する30代以上の女性のお客様
成功のポイント
スマートフォン専用キャンペーンを作成して、PCと分けて効果を可視化
活用機能
コンバージョン測定機能
対応サイト
PC、スマートフォン

東京都港区 1978年4月
30名

宝飾品のオーダー&リフォームサービスを、個人顧客向けホームページ「ジュエリーリフォーム工房 夢仕立」で展開。特許にもとづくコンピューターや精密機器を駆使したオーダー&リフォームの技術は、テレビなどでも紹介されている。一方、デパート、有名小売店向けなどのジュエリーオーダー&リフォーム実績は年間約3,000件と、専門業界内でも確固たる存在感を示している。

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Original Page: http://listing.yahoo.co.jp/service/casestudies/srch/limetrd.html

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