2012年10月8日月曜日

品質スコアを上げる方法。リスティング広告の掲載順位は品質スコアで決まる。

品質スコアを上げる方法。リスティング広告の掲載順位は品質スコアで決まる。

by akagami, akagami.jp
November 30th -0001


今回は、リスティング広告の掲載順位についてお話しします。

SEOでも同じことが言えますが、リスティング広告も上位に掲載されることによって、クリックされる可能性は高まります。
それでは、この掲載順位はどうやって決まるのでしょうか?
それをお話しする前に、まずリスティング広告の料金形態について説明します。

リスティング広告は、クリック単価を広告主自身が管理画面を操作することによって簡単に決めることができます。(変更も簡単に行えます。)

クリック単価という言い方をするのは、リスティング広告は基本的にユーザーにクリックされることで初めて料金が発生する(広告主がGoogleやYahoo!に広告料を支払う)システムだからです。
つまり、マス広告や純広告と違い、掲載されただけでは料金は発生しません。

このクリック単価は、入稿したキーワードに対して、1クリック当たりいくらまで広告料を出すか?というオークションと同じような入札形式で成り立っています
しかし、リスティング広告は、単純にクリック単価を上げれば上位に掲載されるわけではないのです。

リスティング広告を制する者は、品質スコア(品質インデックス)を制した者

リスティング広告(Google AdWords)の掲載順位には、『品質スコア』というものが大きく関係してきます。

品質スコアとは…
キーワードに対するグーグルからの評価で10段階で表されます。

ちなみに、Yahoo!リスティングでは、掲載順位の決定条件は発表されていません。しかし、Yahoo!リスティングにも『品質インデックス』と呼ばれる10段階で表される指標があり、おそらくそれを基にしていると思われます。

品質スコア(品質インデックス)は、管理画面のキーワードの項目で確認することができます。初期設定で表示されない場合は、下記の手順で表示させることができます。(Yahoo!リスティング広告の場合は初期設定で表示されています。)


※クリックで拡大できます。
Google AdWordsの管理画面は告知なしで随時変更されていくため、多少表示内容が異なるかもしれません。(2012年9月28日現在)

では、次にこの品質スコアはどうやって決まるのでしょうか?

よくわかりませんね。笑
でも実はとても当たり前のことなのです。

広告、キーワード、リンク先ページと、広告が表示されたユーザーとの関連性… 要は、入札したキーワードが広告文のタイトルや説明文、リンク先のページに入っていればOKということです。

しかし、入札キーワードを広告のタイトルや説明文に入れるだけでは品質スコアは上がりません。
品質スコアで一番大事なのは、『クリック率』なのです。このクリック率が要因の大半を占めています。
つまり、品質スコアを上げるには、いかにユーザーに広告をクリックしてもらうか、ということになるわけです。

さらにもうひとつ検索順位を決める要因として、大事になってくるのが『広告ランク』というものです。

広告ランクとは…
広告の掲載順位を決めるために使用される値で、以下のような計算式で成り立ちます。

広告ランクの計算式
入札価格 × 品質スコア = 広告ランク

例えば…
入札価格が35円で品質スコアが8の場合、
35円 × 8 = 280
これが広告ランクとなります。

ライバルが50円で入札していても品質スコアが4の場合、広告ランクは200となるので、入札価格は自分の方が安いのですが、実際にはライバルよりも自分の広告の方が上位に掲載されるのです。

入札価格だけを見ると
ライバルA → ライバルB → 自分
という順番で掲載されるはずですが、実際は広告ランクで順位が決まるため、
自分 → ライバルB → ライバルA
この順番で掲載されるのです。

つまり、広告ランクが高ければ高いほど上位に掲載されるというわけです。こう見ると、品質スコアがいかに大切かわかると思います。

このように掲載順位の決定方法は、ややこしいように見えて、実はとてもシンプルな仕組みなのです。
広告費を抑えて上位掲載を狙うには、とにかく品質スコアが大事なのです。品質スコアを上げれば上げるほど安いクリック単価で上位掲載されるのです。

それでは、まとめます。

今日のまとめ
リスティング広告(Google AdWords)の掲載順位は広告ランクが高いものから順に掲載される。

広告ランクを上げるには…
・入札価格を上げる
・品質スコアを上げる
このどちらかを満たせば良い。

品質スコアを上げるには、クリック率を上げれば良い。

Original Page: http://www.akagami.jp/listing-ad/quality_score.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad