2012年10月20日土曜日

【全文有り】本田圭佑、語る「いかに相手を肯定してあげて自分の事も認めさせるか。自分の要求だけ言ったら絶対に聞いてくれない。」ファンタジスタ参戦!草場道輝氏との対談(CSKA本田圭佑スレの反応)

【全文有り】本田圭佑、語る「いかに相手を肯定してあげて自分の事も認めさせるか。自分の要求だけ言ったら絶対に聞いてくれない。」ファンタジスタ参戦!草場道輝氏との対談(CSKA本田圭佑スレの反応)

calciomatome.seesaa.net | Nov 30th -0001
ファンタジスタステラ、日本代表本田圭佑参戦!!!!

※全文追記しました。
引用元:週間少年サンデー「45」号
草場道輝×本田圭佑対談

■僕だけ頑張ってレベル上げても、W杯では優勝できないじゃないですか?だから日本代表の仲間がレベルの高いクラブに羽ばたくのはそれこそ大歓迎ですよ。

草場:ご無沙汰しております。まずは漫画に本人役で登場する話を受けていただいて、本当に有難うございます。

本田:いやいやとんでもないです。『ファンタジスタ』(1999-2004年に少年サンデー連載)は勿論、『LOST MAN』(08-12年にYサンデー,BCスピリッツ連載)も大好きだったので、自分が草場先生の漫画に登場できる
なんて本当に光栄です。

草場:ありがとうございます。

本田:でも、僕にできることは限られてますから、全ては草場先生の腕に掛かっています(笑)

草場:プレッシャー(笑)

本田:(漫画を見ながら)ああ〜沖田。懐かしいですね。大人っぽくなってますね。昔から落ち着いたキャラでしたけど、更に風格がでてますね。

草場:6年後ですからね。

本田:みんな世界でもトップのリーグやクラブに行ってますけど、残念ながら僕だけCSKAなんですよね。

草場:はい(笑)

本田:悔しいなぁ〜。ビッグクラブに行くのは、もうちょっと待って貰えますか?

草場:もちろん(笑)

本田:よく「長友とか香川がビッグクラブに行って焦らへん?」とか友達に言われるんですよ。でも、「2人が行く前から焦ってたから、特別に焦る事はあらへん」って答えています。

草場:お友達、聞きにくい事をサクッと聞きますね。(笑)

本田:そうですね。まぁ友達だから聞けるみたいな。(笑)でも本当に、僕だけ頑張ってレベル上げても、W杯では優勝できないじゃないですか?だから日本代表の仲間がレベルの高いクラブに羽ばたくのはそれこそ大歓迎ですよ。

■いかに相手を肯定してあげて、それで自分の事も認めさせるか。
自分の要求だけ言ったら、絶対に聞いてくれない。

草場:選手同士で主張するタイミングとか言い方って、なかなか難しくないですか?

本田:人によって違いますからね。怒鳴って言う事を聞く奴、逆切れする奴、へこむ奴、やっぱり色々です。おだてた方が良い奴もいるし(笑)

草場:僕もアシスタントが4人いるけど、怒ったら伸びる人、褒めたら伸びる人(笑)

本田:そうそう(笑)ただ、褒めて伸ばすのは短期で良いけど、長期で考えるとその人のためにならない。

草場:でも、怒鳴ってへこんで辞められても困るんですよ。

本田:たしかに(笑)だから、いかに相手を肯定してあげて、その上で自分の事もみとめさせるか。要求だけでは絶対に聞いてくれない。「そのプレーも良いけど、俺とこう絡んだらもっと相手は嫌やと思う」みたいな。

草場:分かります。僕もアシスタントに「上手いね〜。だけど、もっとここをこうしたら?」みたいな言い方をします。

本田:それです!(笑)

草場:ロシア・リーグのスタジアムは人工芝ですけど、天然芝とはだいぶ違いますか?

本田:全然違います。やりにくいですよ。一番大きいのはボールのバウンドの違いですね。

草場:代表戦は天然芝ですけど、やりにくさは?

本田:いや、天然芝はめっちゃポジティブです。「やりやす〜!!」みたいな(笑)芝もそうだし、仲間も日本人だけなんでコミュニケーションがとりやすいから、良い事だらけですよ。だからファンには「代表の本田めっちゃ上手いやん」って思われてるかも(笑)

草場:轍平と本田さんが絡むシーンとか、どうですかね?

本田:轍平はかっこいいこと言うようになりましたね(笑)

草場:本田さんとはちょっと方法論が違うんですけど、目指すとこは一緒というか。

本田:なるほど。漫画でも現実でも、ブラジル・ワールドカップは優勝したいっすわ〜。

草場:はい。この漫画を「預言の書」にしたいです(笑)

本田:近藤もなかなか面白いキャラですよね。好きです。こう自分を演じているというか。どのクラブに居るんでしたっけ?

草場:前作がエスパニョールで、今作はバレンシアです。

本田:それ、次はバルサかレアル(・マドリード)に行く流れじゃないですか。羨ましい(笑)

草場:とりあえず轍平はレアルに行ったんで、近藤のレアルはないかもしれないですね(笑)

本田:そうか〜。じゃあ、バルサかもですね。でも、現実世界で僕がバルサに行ったら、近藤の移籍先が変わるかも。(笑)

草場:大歓迎ですよ!!(笑)

本田:いや〜本当に漫画の進展が楽しみです。しかし、轍平は相変わらず天然ですね。(笑)

草場:そうですね(笑)

本田:僕とキャラがかぶってもしょうがないですもんね。サクッと爽やかに困難を乗り越えていく方が、主役っぽい。(笑)

草場:はい(笑)サッカーをやっている少年少女たちに、メッセージはありますか?

本田:僕が何か言ってもええんですけど、子供達には『ファンタジスタ ステラ』にいる本田圭佑から何かを感じて欲しい。草場先生が僕の想いや決意を描いてくださると思うので、そこから感じ取って欲しいですね。

草場:頑張ります!!

本田:僕も日々変化していくので、いつでも相談してください。

草場:またメールしますね。試合前とかはやっぱり避けた方が良いですか?

本田:いや全然いつでも大丈夫です。メール待ってます!!

CSKA Moscow 本田圭佑 part805
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/football/1349630632/

Original Page: http://calciomatome.seesaa.net/article/296743320.html

Shared from Pocket



Sent from my iPad