2012年10月7日日曜日

リスティング広告、キャンペーンをデバイスごとに分けないといけない理由

リスティング広告、キャンペーンをデバイスごとに分けないといけない理由

by akagami, akagami.jp

いよいよiPhone5の発売日が9月21日に決定しました!
3GSの調子がとんでもなく悪いので、こんなに新作を待ち遠しく思ったのは初めてです。あと一週間!

さて前回、リスティング広告の構成についてお話しさせていただきました。
今回は、一歩進んでキャンペーンの設定についてです。

Google AdWords、Yahoo!リスティング広告ともに新しいキャンペーンを作成する際に、デバイスを設定することができます。
ここで言うデバイスとは、 パソコン、モバイル、スマートフォン、タブレットのことを指します。

要は、どのデバイスで広告を表示させるか選択できるということです。
デフォルト仕様(操作や設定を何も行わなかった際に適用される設定値)のままですと、使用可能なすべてのデバイスで広告が表示される設定になっています。

初心者の方には、すべてのデバイスで広告を出す設定が推奨されているようですが、デバイスの設定はきっちり分けましょう。
特に、Yahoo!リスティング広告の場合、後からこの設定を変更することができませんので要注意です。

Google AdWords ※クリックで拡大

Yahoo!リスティング広告 ※クリックで拡大

当然の回答ですが、各デバイスでの成果を確認するためです。
特にスマートフォンの普及率は驚異のスピードです。最初の段階でデバイスを分けておく方が得策と言えます。

ですので、キャンペーン作成はデバイスごとに、例えば、
レーシック PC
レーシック スマートフォン
レーシック 携帯
このように分けて設定しましょう。

今日のまとめ
リスティング広告のキャンペーンは、デバイスごとの成果を測るために、必ずデバイスを分けて設定しましょう。

Google AdWordsは後から変更可能ですが、Yahoo!リスティング広告は変更不可能です。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Original Page: http://www.akagami.jp/listing-ad/device.html

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