2012年10月7日日曜日

Googleアナリティクスのウェブテスト「テストオプションの設定」が

Googleアナリティクスのウェブテスト「テストオプションの設定」が

webtanto.main.jp | Nov 30th -0001

何やら新しくなっていますね。

今まで、テストを行うと物理的にページが2つ存在する事になるので
コンテンツレポートで見る場合に、それらが別々に計測されていました。

今回、新しく追加されたオプションで
ページへのトラフィックを1つにまとめて見るかどうかの
選択が可能になりました。

オプション設定画面

実際の画面がこれ!赤枠のとこを"Yes"にすると発動します。

(以前からあった項目も英語に。。
 おそらくスグに日本語になると思いますが)
 
ちなみに以前はこんな感じ。

このオプションを利用する事でコンテンツレポートでは
複数のテストページが1つのページとしてまとめられて、
テストを関係なく全体の効果を確認できます。
もちろんテストページでは別のものとして確認できます。

同じことを、別のやり方でやろうと思ってたので良かったです。
たとえばこんな感じ

※注意

パラメータが付いている場合はそのまま残されます。

【オリジナル】

http://hogehoge.co.jp/original_LP.html  

【テストパターン1】

http://hogehoge.co.jp/test_LP.html?para=123&meta=456  

で、この【テストパターン1】を今回のオプションを利用すると
【テストパターン1(オプション利用)】

http://hogehoge.co.jp/original_LP.html?para=123&meta=456  

となりますので、ご注意ください。

以前の投稿とウェブテストの特徴

ウェブテストに関しては
以前6/1に開始当初にこちらでも紹介していますが
http://webtanto.main.jp/googleanalytics/313
簡単に特徴だけでもご紹介しておきましょう。

【ウェブテストの特徴】(2012/10/05時点で)
■テストは12個まで可能。(終了したものは除く)
■テストパターンは5パターン。
■テストパターンにはそれぞれ異なるURLのページが必要。
■多変量テストは出来ません。
■ウェブテストでクローキングと見なされることはありません。
■SEOが気になる方は、パターンページでrel="canonical"を。
■テストが終了したパターンページはリダイレクトをオススメ。

と、こんな感じでしょうか。
(特徴と言うか注意点みたいになってますが。。)

何か追記等必要であればコメント下さいませ。

ではでは。

【関連記事】

Original Page: http://webtanto.main.jp/googleanalytics/818

Shared from Pocket



Sent from my iPad