2012年3月31日土曜日

リスティング広告は何より考え方が大事!SEM-LABOの阿部さんのセミナーに参加してきました。

リスティング広告は何より考え方が大事!SEM-LABOの阿部さんのセミナーに参加してきました。

nakataniyuichi.com | Nov 30th -0001

先週おこなわれたSEM-LABOの阿部さんのセミナーに参加してきました。

リスティング広告のセミナーはほとんど参加したことがなかったので、

場所も近いし、用事もないしで、よし行こう!で申し込みました。

当日。

起きると同時に頭の中を誰かがハンマーで殴ってきました。

・・・ まあ何とかなるでしょとセミナーへ。

セミナー内容

第1部

リスティング広告のブレークダウン

  1. なぜリスティング広告なのか?
  2. 大切なデータのブレークダウン(ボトルネックをみつけよう・リスティング広告のTBS・アカウント設計)
  3. リスティング広告構造ブレークダウン
  4. 間接効果の可能性(おまけ)

第2部

  1. リスティング広告の基本的な使い方
  2. キーワードマッチの選定について
  3. 成果の上がる広告文の作り方
  4. 現在の主流

第3部

  1. ディスプレイネットワーク、成功の法則

4時間のセミナーということで、かなりタップリと情報が詰め込まれています。

長いと最初は思っていましたが、 すぐに終わってしまいました。

リスティング広告運用の上で大事な考え方を余すことなく公開!!

第1部

内容は上にも書いてあるように、リスティング広告のブレークダウン

ブレークダウン=細かく分析することですね。

そもそも何でリスティング広告って成果が出やすいの?というお話から、

CPAを改善するためにはどうやってアカウントを見ていったらいいのか、

分析はどの部分を見て、どう活かしていけばいいのか、

最後に広告費を有効に活用するアカウント設計をするにはどうすればいいのか?

こういうお話でした。

リスティング広告の使い方や考え方は

本で読んだり、教えてもらったり、自分で考えたりで学んでいましたが、

分析でそういう見方はしたことなかったという見方だったり、そうやれば効率的に運用できるんだ!と

なるほど、なるほどというポイントがたくさんあり、勉強になりました。

リスティング広告で成果の上がる広告文を作り方!

第2部は

リスティング広告の基本的な使い方

キーワードマッチはどれを使えばいいのか?

成果の上がる広告文はどうやって作ればいいのか?などのお話でした。

広告文の作り方の再確認ができました。

広告文はどういう役割なのか、広告文はどうやって作るのか、

今までやっていたやり方が正しいと再確認でき、自信が持てるようになった内容でした。

大事なのは仕組みを知ることと発想の転換!

第3部は

成果を出すためのディスプレイネットワークへの取り組み

何故ディスプレイネットワークがいいのか?

コンテンツターゲットの成果の上がる広告の打ち方

何を売るのか?から誰に売るのか?の発想の転換

プレースメントターゲットの設定

こういうようなお話でした。

ディスプレイ広告は実際に運用していて効果があるなと思っていましたが、

阿部さんの会社のディスプレイ広告の成果を見せてもらうと、 もっといけるなと思いました。

ディスプレイ広告を運用したことがない人には、少し難しい内容だったかもしれませんが、

ディスプレイ広告の肝となる部分も話してくださり、

セミナー会場にいた方の中から、今後、運用者が増えそうなディスプレイ広告の第3部でした。

セミナーのまとめ

  • リスティング広告では、リスティング広告の考え方をしっかりと理解することが大事
  • 細かく分析していけば、だいたいの原因と結果が分かるから分析大事 ディスプレイ広告は成果を出せる。
  • 何を売るのか?から誰に売るのか?を考えることが大事

重要だと感じたこと

セミナーの中で重要な考え方だなと思ったのは、

仮説は無理やりにでも作る

これですね。

実験には2つの結果がある。結果が仮説を確認したら、君は何かを計測したことになる。

もし結果が仮説に反していたら、君はなにかを発見したことになる。

阿部さんがセミナー中におっしゃっていたエリンコ・フェルミという学者の言葉です。

仮説を立てずに、ただデータを見ているだけでは、

仮説を立てていれば気づくことにも気づくことができなかったりします。

なので、無理やりにでも仮説を立てて、検証してみましょうということです。

くれぐれもよくある「とりあえずやってみる」というような

思考停止状態にはならないように気をつけましょうとのこと。

たくさんのQ&Aにも答えて下さり、 本当に満足いくセミナーでした。

体調さえ良ければ…。

セミナーの時は前日から体調に気をつけましょう 。

P.S.

4月末にまた大阪で阿部さんがセミナーを!

今回のセミナーにと同じ内容で、一部インハウスリスティング広告についてのお話となるみたいです。

興味がある方はぜひどうぞ

https://www.facebook.com/events/291200337613927/

キーワードの掛け合わせが簡単に! KARABINER

http://karabiner.in/

阿部さんの会社、アナグラムさんの作成したツールです。 最大5キーワードかけ合わせできます。

不動産 格安 大阪 風呂トイレ別 みたいなキーワードもかけ合わせで作れちゃうので、ぜひどうぞ

使い方はこちら

http://sem-labo.net/blog/2012/03/16/0663/

リスティング広告運用者必見のコミュニティ!

http://www.listing-community.jp/

リスティング広告してる方は凄い勉強になりますよ。

無料メルマガもあるので、それくらいは登録したらいいんじゃないでしょうか?

セミナーでちょこっと宣伝されてたので、こちらでも何となく宣伝

Original Page: http://nakataniyuichi.com/archives/201203-abe-seminar/

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