2012年3月4日日曜日

2012年に向けて改めて読んでおきたいスマートフォンのノウハウが詰まった23個のプレゼン資料

2012年に向けて改めて読んでおきたいスマートフォンのノウハウが詰まった23個のプレゼン資料

mottoi.posterous.com | Nov 30th -0001

久しぶりの記事の更新ですが、もう2011年末になってしまいました。2011年は以前からも言われていましたが、結果的にも「スマートフォン・ビジネス元年」になったのではないでしょうか。様々なサービス、ソリューションが登場しましたが、ビジネスでも成功しているものも現れてきていますが、2012年は「スマートフォン・ビジネス勝負の年」になると確信しています。

2011年はスマートフォンに関する貴重なノウハウが詰まった、たくさんのプレゼン資料が公開されてました。そこで、2012年を迎える前に、改めて確認しておきたいプレゼン資料をマーケティング・広告、ソーシャルゲーム、EC、SEO、技術・開発、海外、その他にカテゴライズして23個紹介します。

■マーケティング・広告関連

日本における2011年のスマートフォン広告関連サービスのまとめ(adingo)

2011年のスマホ広告関連サービスがまとまっています

成功するスマートフォンアプリ戦略とは?マーケティングからマネタイズまで《基礎編》(Metaps)

広告は必須、しかし現状、CPC・CPI・レビューのみで費用対効果を合わせるのは至難の技。広告によってランキング上昇、ソーシャルメディアで囲い込み、自然流入を増やし続けるパターンが効果的

DeNA_国内のアプリマーケティング手法、各プレイヤー、状況のまとめ(DeNA)

拙著。国内のスマホマーケティング手法まとめたものです

SmartPhone Marketing 4.0(CyberZ)

iOSプロモーションのポイント:ランキングBoost施策=獲得件数◎、PDCA=獲得効率◎、AppAtore Optimization
Androidプロモーションのポイント:3rd Party Store&レビューサイト、Market Optimization

スマートフォンアプリの収益最大化 フリーミアムモデル-(Zucks)

USではすでにTOPグロッシングの半数以上がフリーミアムモデル。今後は国内Androidマーケットでもフリーミアムモデルのアプリが収益最大化を実現

リワード広告におけるリジェクト問題の現状(Zucks)

Appleがリワード広告を認めないことで、影響をうけているのはリワード広告を導入しているiOSのアプリ。しかしiOSにおけるWEB to アプリにも影響がで始めている。

ソーシャルゲーム関連

株式会社アドウェイズのスマホゲーム世界戦略の思考(アドウェイズ)

グローバル市場で戦うため、あえてモチーフはマニアックに、あえて複雑なゲームにしている
2012年にスマートフォンアプリ市場は2,200億円規模に
2013年にソーシャルゲーム市場は4,135億円規模に
英語圏は60%、でもグローバル=not北米

スマートフォン向けソーシャルアプリの成功と失敗(ポットタップ)

「HTML5×スマートフォン」時代のソーシャルゲーム戦略セミナー(gumi)

スマートフォン時代に向かうモバイルソーシャルゲームの動向

EC関連

スマートフォン・コマースの勘所(アーキタイプ)

ヤフーのスマホ通販売上高は2011年7月、前年同月の6.6倍

SEO関連

スマートフォンSEOの今後(エムスリー)

iPhoneに偽装したGooglebot-Mobileが登場
10/3を境に活動が活発になってきた

技術、開発関連

iPhoneアプリとAndroidアプリを比較する?はてなブックマーク開発の現場から?(はてな)

UI設計には時間をかけて、とにかく使い倒す

クックパッドでのスマートフォン開発(クックパッド)

スマートフォン版GREE HTML5+Javascript&Android(グリー)

スマートフォン・タブレット UIガイドライン(IMJ)

1ページあたりのファイル容量はすべて含んで500KB以下が望ましい

海外関連

Smartphone latest market information(Nobot)

海外レビューサイト紹介&効果検証(Zucks)

海外のレビューサイトはアプリのダウンロード効果は低い?掲載は基本無料。

海外向けスマホアプリプロモーションサービスについて(Zucks)

海外のアプリプロモーションサービスがまとめられており、参考になります。

中国のスマートフォン市場とソーシャルネットワーク市場

中国におけるスマートフォンの人気では、1位Android、2位Sybian。iOSはまだ浸透していない。

その他

スマホ対応を求められる企業担当者の本音(ロフトワーク)

スマホを機会と捉えるか、課題と捉えるか

スマートフォン戦略から始まる新たなコミュニケーションデザイン(ロフトワーク)

スマートフォン戦略とは顧客に近づくことを意味している

スマートフォン・フィーチャーフォン 市場概況

アプリ・コンテンツの1ヵ月のジャンル毎の利用平均額は、フィーチャーフォン:iPhone:アンドロイド431円>332円>191円(2010年)

以上、23個のプレゼン資料でした。他にもおすすめの資料があれば、コメント欄やTwitter(@MOTTOI)にて、是非教えてください!

Original Page: http://mottoi.posterous.com/2011slideshare

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